産後ケア「やわらかい風」

3月に突入しましたね。

毎月1日は、氏神さまにご挨拶へ。

願い事ではなく、ご報告と決意みたいな宣言を・・・

信仰深いとか、そういうことではないのですが、自分の意志を神様にお伝えするということが 自分の中でさらに固まる感覚です。

S__29564934

3月は、どんな一カ月になるのでしょうか ^^

年度末。。。

そう。今月は4月発行の「スクスクめいと」の取材もスタートします。

Tottori Mama’sママの声から決まった特集内容。

楽しみです。

 

 

さて、今日は鳥取市にある「産後ケア やらわかい風」(やわ風)の川口さんとお会いしました。

15843982_747881678723881_83073056490255783_o

やわ風さんには、ねんね期の赤ちゃんが二人。

一人は、ママが一時間だけ用事があるから、一時間のお預かり。

一人は、ママが一日用事があるということで、午前中から夕方までお預かり。

お預かりをされている最中で、そのかわいい赤ちゃんを眺めながらお話をしておりました。

お話ししながらも、赤ちゃんのおしめを替えたり、抱っこをしたり、お布団をかけなおしたり

川口さんが赤ちゃんに向ける表情が本当にやさしくて、私も安心した気持ちになりました。

赤ちゃんの時期、なかなか預けるということができなかったりしますが

助産師さんだから安心してお任せできる。

そして、相談にも乗ってくれるので、ママにとってとても頼れる存在です。

 

川口さん、助産師さんでもあり、他にもいろいろと活動をされておられ

お話が本当に面白い!

助産師 → 産婆 → 産bar

・・・授乳中でも、barに行きたい!ということで「ノンアルコールbar」を企画されています。

30分のつもりが一時間半も・・・

話したりません。

 

Tottori Mama’sと「やわ風」さんと、連携できる取り組みをしていけたらいいなと思っています。

 

子育てに悩んだり、困ったことがあれば ぜひ「やわ風」川口さんを訪ねてみてくださいね。