親子でふれあいマッサージを開催しました!

数カ月ぶりに【親子でふれあいマッサージplus】を開催しました。

やっぱり、このレッスンが私は大好きだなぁと感じた時間でした。

毎月、できる限り開催したいと思っています。(開催したい!)

 

今日は、3組の親子様がお越しくださいました。

もうすぐ4カ月のHちゃん。

20170309_170309_0007

3人末っ子の4カ月のMちゃん。

20170309_170309_0005

ハイハイが始まった7カ月のKちゃん。

20170309_170309_0006

3人とも女の子です。

 

今日は雪が降っていなくて晴れ間も見えるけれど、気温は低く、冬に近いお天気。

手足が冷たくなる時期は、もう少し続きます。

 

そして、レッスンは

足先まで血液の循環を促すようなマッサージをしたり

お腹周りを触れながら 普段の体調管理に役立つ方法や

触れ合うときの心地よいリズム

スキンシップとして 目を合わせたり 話しかけながら楽しむこと

など、お伝えしながら 一緒に行いました。

 

動きたい盛りのKちゃん、

ママから

マッサージの時、じっとしてないかもしれないから

他の参加者様にご迷惑になるのではと

不安を事前にお伺いしておりました。

 

しかし、ママの不安はなんのその ^^

気持ちよさそうに、ママのぬくもりを感じながら ママに身を委ねていました。

ママも驚いておられ、ふれあいを楽しんでいただけたことが嬉しかったです。

20170309_170309_0008

HちゃんもMちゃんも、

ママの声を聞きながら、ママを見ながら 心地よさそうな表情でした。

20170309_170309_0001

 

20170309_170309_0002

 

レッスン後のHちゃんもMちゃんも 夢の中へ。

20170309_170309_0009

すやすやと眠っていました。

 

可愛い!以上の 可愛いを表現する言葉って何でしょうね?

食べたいくらい?

愛おしい?

お子さまを見ていると、目尻がさがりっぱなしになります。

 

澄んだ瞳で じーっと見つめられると

心の奥底まで見透かされているような・・・気持ちになります。

これ、私だけじゃなかった!

Mちゃんのママとも「見透かされてる」というお話になり

「すごくわかる!」。

何も悪いことしてないですけどね 笑

 

レッスンのあとは、お茶と共におしゃべり時間。

子育てのこと、仕事のこと、様々なお話をしました。

子育ての悩みのことも。

今回のお話は、とても濃いかったように思います。

 

「頑張ってるよ」

その一言で 背負っているプレッシャーや緊張感がほぐれることもあります。

 

「大丈夫だよ」

これは本当に魔法の言葉。ほっとするような安心感に包み込まれた感覚になることも。

 

子育て真っ最中のママ同士だから、心が繋がる瞬間がある。

それが、心のゆとりに繋がって

自然に笑顔になる。

 

とてもあったかい優しさを感じる時間でした。

 

ママたち、本当ぎゅーーーーーってハグしたいくらい。

 

今日のこの日のレッスンで出会う人たち、これもご縁なのだろうなぁなんて感じておりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

さて、触れ合いレッスンは、様々な月齢のお子さまが参加されるので

寝返りがしたいお子さま

場所みしりや人見知りをするお子さま

ママの抱っこが安心するお子さま

寝ているお子さまも

お腹すいて泣いているお子さま

本当に一人ひとり様々です。

 

お子さまのペースに合わせて進めさせていただきますので

「せっかくレッスンに来たのに・・・」

とママががっかりしないよう お伝えできるように

楽しんでいただけるように努めております。

 

4月は 7日(金)と10日(月)に開催します。

ぜひ、ほっこりと親子でふれあいを楽しんでくださいね。