明日は【スペシャルOPENDAY】開催日です☆

毎月第2金曜に開催している【Tottori Mama’s OPENDAY】。

 

2014年の立ち上げ時から1年くらいは、

私の仕事場でもあったアパートの一室で開催をしていました。

 

2DKだから、そんなに広くはない場所。

 

いつも玄関に靴が置けなくて、玄関の外に靴を並べるくらい

たくさんの方がお越しくださっていました。

 

今は、ミサワホーム様がサポートしてくださり広々とした住宅展示場での開催。

玄関も アパートより10倍くらい広いのではないかな?

 

場所は変わったけれど、内容は全く変わらなくて

【なにもしない。ただ ゆっくり のんびり過ごせる場】。

 

家にいたら、言葉もまだ話せない我が子と二人っきり。

もちろん可愛いけれど、一日誰とも会話ができない日がさみしかったり

でかけたいけど、ショッピングセンターとかではなく

誰かと話したい。

 

カフェでお友達と過ごすのもいいけれど

子どもが泣いたら周りが気になって落ち着かない。

 

子育てや仕事、家族のこと、相談したいことがあるけど

家族に心配をかけたくない。

誰かに聞いてもらいたい。

 

子育てが始まると、それまでにはなかった悩みや想いを持つようになります。

 

時が経てば笑い話になることも、【その時】は本気で落ち込んだり悩んだり。

 

私の子育てって大丈夫? そんな不安を抱く方も。

 

子育ては、数学の方式みたいに【答え】が必ずしも一つではなくて

ママたちの育ってきた環境も、今の環境も、ママ自身も、お子さま自身も 誰一人全く同じという人はいないのではないかな。

 

私は職業柄だと思うけれど、子どもの関わり方についての相談をいただくことがあります。

答えを私が出すのではなく

例えば・・・と 聞かせていただく中で、気になったことを質問したり

みなさまが、自分で話をしながら 頭の整理ができてきて

「あ!」

と心が軽くなるようなことが思い浮かぶことが多々あります。

 

アドバイスも 一つの選択肢。

目に見えないことだから、心を大切にしながら

私がこうしたらよかった!など、押し付けることなく

色々な選択肢の中で しっくりくるものを 心で感じていただけたらいいなぁと思っています。

 

OPENDAYは、相談会ではないけれど

お越しくださる方々同士が面識がなくとも

 

不思議と 一体感のあるような 今だけ家族になったような あったかい雰囲気になっています。

 

明日は、癒しの体験もできるスペシャルバージョン。

癒しの体験をしなくとも、気軽におこしいただけますので ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

Tottori Mama’s 中井