コンプレックス。

みなさん、コンプレックス 何かありますか?

私、あるんです。

いくつも。

 

一つがね「声が小さい」こと。

 

自分では、自分の声が小さいなんて思ってなかったのだけれど

2年くらい前かな。

 

仲良くなった方と話していると「声が小さいよ」って言われたことがあったのです。

そうかな?って最初は思ったのだけど

なんども「声が小さいよ!」って真顔で言われるようになって

自分で意識して話すのだけど

意識すればするほど、なんだか自信がなくなってくるというのかな

「これくらいで聞こえてるかな?また、小さいって言われないかな」

という意識の方に変化してしまって

その方と上手に話せなくなったということがあるのです。

 

元々、おしゃべりな方でもなくて あまり自分のことは話したりしないのだけれど

心許した人にだけは自分のことを少しずつ話せるようになって

その中での「声が小さい」だったから

どんどんOPENな心が 扉を閉めていくような・・・

 

笑いながらの「声が小さい!」じゃなく、真顔だから私も真剣に悩み始めるという。

 

「その声が小さいのは過去に何かがあるんだと思うから向き合った方がいい」とも言われていたの。

そのころは、声が小さいくらいことと過去のことなんて関係ないんじゃないの?

私の過去に 何かがあったとでもいうの?

と ちょっとした反発心。

 

この頃から 自分は声が小さい=ダメなわたし というコンプレックスが生まれました。

 

講師という仕事をさせていただいているので

人様の前で話すことは慣れてきました。

 

緊張したら声が震えるのは今も変わらずだけれど。

 

私、おしゃべりが上手ではないということもコンプレックスで

うまく伝えたいのに、それを上手に言葉にできなくて 話が飛びまくるから

相手は 頭の中が?????だらけだよね・・・と思うと ますます話せない。

順序立てて話せばいいのだけれど、

欲張りだから あれも話したい これも話したいってなっちゃうんです。

 

あ、ってことは 私おしゃべりが好きなのかな?

喋りたいってことだよね?

 

うーん。

 

みずほさんは、聞き上手と言ってくださるけれど違うの。

話せないから 聴くしかできないの。

 

あー、上手にお喋りできるようになりたい。

 

 

 

 

今も時々

「みずほちゃん、声小さいよー!もっとお腹から声だしてみな!」

と言われることも。。。あるのです。

 

まだ小さいのかー!私。。。と、ビクってなります 笑

ボイストレーニング おすすめされたもの。

 

 

2年前に言われた

真剣に「過去と向き合ってみなさい」ということを

最近やってみました。

 

なんとなく原因は過去の私の感情にあると感じたから。

いや、思い出したから確かめるためにも。

 

 

新聞連載に掲載したことですが

私は過去にDV(ドメスティックバイオレンス)を受けた過去があります。

 

自分の主張、自分の気持ちを言おうものなら・・・。

 

だから、自分を押し殺せば平穏に過ごせると。

うんうん、って聞く、動く。

 

今、その当時の私を

よくがんばったねー!!

数年後は、こうやって自由に発信できるようになってるからね

あなたが そうやって頑張ってくれたから 今の私があるんだよ!ってハグしまくりたいくらい。

 

聞き上手って言われるのも、このときに「聴くに徹する」を体得したのかも。

 

自分の気持ちを言葉で伝えることができなかった過去があることが

「声の小ささ」や「おしゃべりが苦手」という意識に刷り込まれているのかな。

 

なんて、思ったのです。

 

「声が小さい」と言われて 笑って「そう?耳遠いんじゃない?」なんて冗談で返せず

「小さいって言われた…どうしよう緊張する」と萎縮してしまうのは

過去の私の「自分の主張を言ったら どんな風に思われるだろう」という不安の感情が無意識に戻っていたのかもしれない。

 

 

あ、ブログを書きながら 心の整理ができちゃった。

 

「どんな風に思われるだろう」

ここ気にする必要はないのに

まだまだ気にしている私がいるんだなぁ。(発見!)

 

相手の感情は相手のもの。

 

私が伝えたいものと真逆の捉え方をされると 凹むのだけど

発信の仕方が どこか良くなかったのかもしれない。

 

「声が小さい」という私のコンプレックス。

 

好きな人と近づけるという いいこともあるよ!

ある意味、距離感が縮まる!

って言われたことがあるの。

あ!本当だわ♡

って、私のコンプレックスをコンプレックスとしない視点を持たせてくれる友人がいることのありがたさ。

 

 

視点が変わる

友人の存在に感謝。

 

あ、またいいところ見つけた!

 

 

でも、私は人と会うことで仕事をさせていただいてるので

声が小さい

このコンプレックスを解消したい!

 

そのために、自分に自信をつけたい。

 

自信がある人って、声が安定してるから!

 

 

フォロミープロジェクト第2弾がスタートすれば

話し上手になってゆけるかな ^^

 

なるように意識して努力を継続するしかありませんね。

 

がんばって私。

 

コンプレックスの中にも、プラスの方向へ持っていけるものがあるのですね!

 

等身大で 自然に ありのままで ^^

 

どんなときも、これって きっと大事なことですよね。