我が家のGW。15年ぶりの天王寺。

GWも終盤。

みなさま、いかがお過ごしでしたか?

 

我が家は、こどもの日だけはお出かけする日と決めていたのですが

前日になっても、まったく行く場所が決まらないという・・・笑

 

両親も一緒なので、みんなが行ける場所を考えていると・・・決まらず。

 

父は脳梗塞の後遺症があるので、長時間歩くのは体に不安がかかりますし

坂道や階段がなるべく少ない場所。

 

 

私も行きたい場所がたくさん(のんびり過ごせるとこがいい)で

長女は自然よりもショッピング

次女が楽しめるのは・・・どこでも楽しめるか!

母は、どこでもいいわよなんて言っているけれど

私と行きたいところが ほぼ同じ。

 

本当は嵐山に行こうかと思っていたけれど

リサーチすればするほど、

ここは計画的に行く場所ということがわかり・・・

でも遠出したいよね~

小豆島?淡路?四国?

と私が行きたい場所を候補に挙げるも

長女は

「きれいな場所とかじゃなくてさ、楽しめるとこがいい」

と・・・

えぇ、彼女の楽しめるところとは【THE ショッピング】ですわね。

ということで、

天王寺のハルカスへ行くと決めて

朝早くに出発。

 

渋滞予想が外れスイスイ。

予定より早く到着したので

思いつきで 天王寺動物園

 

{B9040947-B068-47F4-9883-70DB3B9E7442}

天王寺parkすごくいい。

きっと、もし住んでたら ここでピクニックとか楽しんでいる ^^

鳥取も こんな場所があるといいなぁ。

まてよ・・・今進めているもの・・・

こんな感じいいんじゃない?

と遊びと仕事をリンクさせてみる。

「また、ママ 私の話きいてなかったでしょ?」って怒られそ。

 

{7E7446DC-62F7-4B59-85BE-A37AD540144E}

両親も一緒にのんびり。

{2941137E-11E8-4455-B4BC-097AAC1B9696}

昨日も暑かったですよね。

{FF5B08E6-C7EB-41E4-861F-44C7EA175668}

いつものごとく

姉にポーズを指示される妹。

 

{7C9B1C1D-B03F-44BD-BFE4-5CB7845D18A9}

その後は早めのランチ。

天王寺・・・通天閣といえば 串カツ。

 

{59EECD1C-1188-4C74-BE54-04727C0F6B22}

これは何?

自分で注文したメニューを忘れて聞きまくる私。

 

{D64A88EA-B7A8-4CBB-A417-66530735E9ED}

串カツ食べにきたのに

お肉3人前って誰が食べるのよ!!!!

と・・・

「これすごいね」

「これがいい」

と聞き間違えて注文したのは私です。

みんな、頑張って食べてくれてありがとう。

 

{B8F7D1D5-446E-4FDC-B382-2306334B14F8}

串カツ食べにきたんだよね?

お腹いっぱいすぎるわ。

 

せっかくだからさ、通天閣登ろうよ!(思いつき)

 

{E5D87D85-A2F5-44A5-9CB4-63D20614C6F3}

が、2時間待ち。

待てない人たち。

ここに来たことだけで大満足とし

そそくさとタクシーへ乗り込み ハルカスへ。

タクシーの運転手さん、串カツの美味しいところは

「もっと中に入った方にあるよ」

と教えてくれました。

地元の人が美味しいお店。そこがいいなぁ。

 

{C49A8E3A-3074-4087-A5E6-403D96F4EF7E}

ハルカスでショッピング。

歩き疲れて休憩。

ヒールでくるんじゃなかったと後悔するも遅し・・・

カフェ探すのも知らない場所だと大変ね。

両親も まだ半分も終わっていない旅に疲れ顔 笑

かなり歩きました。

 

{6C244A7C-11C0-41BF-8D44-29A3BD4989EA}

ハルカス展望台300mからの眺め。

夜景は、きっとキレイ。

 

{1481DD1D-0B9C-400E-84D9-A9A1F2158E73}

すごーく賑わっていて

展望台、空中庭園でのんびりできる場所でした。

 

{EF622940-78BD-4E71-9CE3-CD148E919995}

無重力を体験した次女。

気持ち悪い・・・と一回転して終了。

「やってみたい!」と言ってチャレンジした あなたは素晴らしいね!

 

{FFDF8482-C88D-4CB5-B4C8-AFBA1AC8F894}

記念に ^^

「こっち向いてよ~」と引っ張る・・・みたいなイメージね。

 

{E180B0F5-2C3E-49A0-9211-30412B085AD7}

一日はあっという間。

長女は欲しかったものが買えて満足そう ^^

バイトしているからこそ買える・・・

母は必要なものしか買いませぬ 笑

 

お友達のお誕生日プレゼントも

可愛いものが見つかって

喜んでくれるかな?って嬉しそうでした。

 

誰かの喜びが自分の喜びになるって 幸せなこと。

 

父は頑張って歩いてくれて

「疲れたって言ったら、もう連れてってもらえないよ!」

と母から聞かせられていたとか 笑

 

そんなことないない 笑

 

これ、母なりのやさしさ。

母が父の手を引いて 父が歩きやすい場所を選んだり

椅子があれば声をかけていたし

父のことを一番よく理解していて

夫婦だから 色々あるけど

父と母が手を繋いでいる光景は

娘としては嬉しい場面でした。

 

もっと両親を色々な場所に連れていけるように頑張ろ。

 

親孝行って 何かわからないし

できてるなぁって思うことないけれど

一緒に楽しい時間を過ごして、

一緒に笑って

「今日もいい日だったね」

って毎日が過ごせたらいいなぁ。

 

本当、父は頑張って歩いてくれて

長女の長いお買い物にも文句言わず。

 

私のときは

「早くしろ!」の視線が突き刺さって

一緒にお買い物行きたいって言えなかったけど

孫ができると変わるものなのでしょうか 笑

 

 

変わってほしいと思う人を

自分の力で変えることは できないけど

人は変わることができるのですよね。きっと。

 

「(自分が)変わりたい」

と思ってなく

「(相手を)変えたい」

と思っているなら、変わりたいと思ってない人を

変えることはできなくて

それでも「変えたい」と思うのは自己満足でしかないのかも。。。

 

ここ最近、本当につくづく感じることです。

 

すごーく遠い存在の人に、変わってほしいなんて思うことないけど

身近にいる人との関わりを努力して

自分が疲れるくらいなら

もうどうでもいいか。。。と諦めてしまいそう。

 

と、まぁ生きていれば色々ありますわねということで!

 

連休の話に戻り、

 

おじいさんのイメージのシャツを着ていった父は

ハルカスにて おしゃれシャツを購入していて

早速着替えてた!笑

 

母は 近所の方々との井戸端会議?用にお土産を購入。

せっかくだから、自分のものを!と思うけれど

お出かけしてリフレッシュできたことだけでよいみたい。

 

次女は、歩き疲れて途中から おんぶ。

これがまた疲れますですわね、母は。

5歳児さんだけど、ベビーカーの乗せていきたいくらいでした。

キッズカーがあればいいのにね。

 

そんなこんなで

今年の 子どもの日も

家族で過ごせることができました。

 

みんなが

「楽しかったね」

と言っていたことが

帰りの運転も頑張れましたわ ^^

 

そして、15年ぶりの天王寺は

ものすごく変わっていて

懐かしさを感じないくらいでした。

 

天王寺に住んでいたことが嘘みたい!