3月のOPENDAYを開催いたしました。

こんにちは!

今日は毎月第2金曜日開催「OPENDAY 」の日でした。

初めしての親子さまが6組、
いつも遊びにお越しくださる親子さまが9組、とっても賑やかな時間でした^ ^

午前中は ダイニングテーブルを囲み子育てのお話や色々な話題で お喋りに花が咲きました。

20170310_170310_0030

初めましての方々は、緊張気味に来られるのですが すぐ打ち解けておられ 笑い声もたくさん聞こえてきました。

20170310_170310_0021

ねんね期の赤ちゃんも たくさん!

20170310_170310_00277

20170310_170310_0024

20170310_170310_0029

20170310_170310_0025

代わる代わる抱っこしたり、会場におられるみなさまが お子さまたちを見守ってくださり あったかい空間でした。

お越しくださった方が
「ここ、本当幸せな空間」
といってくださり、すごくすごーく嬉しかったです。

20170310_170310_0014

20170310_170310_0012

20170310_170310_0015

20170310_170310_0023

このOPENDAYの雰囲気は、お越しくださるみなさまが創りだされたもの。

Tottori Mama’sは 時間と場所を用意しているだけなのであります。

ミサワホームさまも、おもちゃをご用意くださったり、配置をOPENDAY向きに変えてくださったり、本当にありがたいサポートをしてくださり大感謝です。

20170310_170310_0017 20170310_170310_0003
子どもたちは、会場にいるお友達と一緒に おもちゃで遊んだり、おいかけっこをしたり、ボールで遊んだり、楽しそうでした。

「帰りたくないー!」というお子様も ^^

また、遊びにきてね!

来月、ご出産予定の方もお越しくださっていて、次会うときは小さな赤ちゃんと一緒かな?なんてお話もしておりました。

お兄ちゃんともしばらく会えないから、帰り際に「ハグさせて~!」と歩み寄る私。。。
20170310_170310_0004
どなたかがお帰りになられる際、毎回玄関に出てきてくれて 一緒に手を振ってくれるお子様も。

今日も可愛いお子様たちに 癒されたのでした。

そう!今日は、スタッフが一人。

冗談で
「私ひとりだから、みんなサポートしてねー!」
と言っており・・・

いつものように みなさんとおしゃべりを楽しんでいましたら、

14時すぎたころに突然、いつも遊びに来てくださる方を筆頭に みなさまが一斉に片付けをしてくださって

慌てて私も一緒にお片付け。

もう14時になっていたの?

お手伝いくださったみなさま、本当にありがとうございます。すごく助かりました!

「もう、Tottori Mama’sのメンバーね!」なんて言っておりましたが、本当に こうやって みなさまがサポートしてくださることが嬉しかったです。

帰り道、みなさまの優しさで幸せいっぱいの気持ちでした。
(今日は、子どもたちに心広く関われると思う!笑)
20170310_170310_0008

20170310_170310_0019

来月はOPENDAYを2回開催します。

いつもの第2金曜(4月14日)、
そして、
初の屋外「お花見ピクニック」バージョンが4月4日。

どちらも、のんびりゆったり過ごしていただき、リフレッシュの時間となりますように。

今日は、本当にありがとうございました。