日本海新聞(3/10朝刊) 連載

17264455_735545266606471_653173249323112436_n

3月10日の日本海新聞 朝刊に「トットリママズの挑戦」を掲載いただきました。

今月は3回目。

 

1・2回は、重めの内容・・・だったのではないかと思っていましたが

「実は、私もね・・・」

という 誰にも言えなかったのだけど・・・とご連絡くださる方や

「応援してます」

というメッセージ

「苦労してない人だと思ってた」

と言われたり 笑

 

一つの記事に色々な視点があり

何か感じていただけたのなら、嬉しいです。

 

我が家の上の子も連載を読んでいて

知らない母の顔に新鮮な気持ちを抱いている様子です。

 

次回の内容は、これから決めようと思いますが、

人と人との関わりについて・・・にしようかなと構想中です。

 

関わりと言えば、

 

先日、Tottori Mama’sでメイク企画でご担当いただいた松下恵美さんのブログに

「ライバル」について書かれていて、

私のライバル・・・高校生の時の恋敵を思い出しました。

勝手に恋敵にしてた・・・という。

今思えば可愛いものだわ~と思うけれど ^^

 

そして、

惠美さんの対処法は こうなんだって!

ママもスルーするわ~

なんて、上の子と「ライバル」について話をしていたのですが

彼女は

「ライバルって思ってる人は、自分がしんどいだけだよね。

ライバルって思われてる人は、羨ましがられてるってことだからいいことだ。

ストレスもないし」

と言っていたのを聞いて、母は少しびっくりしました。

(高校生の時の私は、恋敵がいたのに(勝手に)、娘にはライバルさえもいないなんて・・・)

16歳にして、ストレス回避の方法を知っている!

16歳ときの私の友達になってほしいわ!と思いました。

 

そして

「憧れの人はいてもいいと思うけど、そこが羨ましさに変わると自分のこと嫌いになりそう。

羨ましいってことは、自分と比べるってことでしょ?

人と比べても 仕方ないのにね。比べてるうちは前に進めんと思う」

と言っていて、まさしく共感した母なのでありました。

 

このことを実家の母に話すと

「あなたの娘って感じ」

と一言に言われて 嬉しくなった私なのでした。

 

いまの高校生って大人な視点もあるのですね。

(私が 幼稚だっただけかな・・・)