達成感のあとのご褒美 ^^

私の仕事の一つに「ライティング」するものがあります。

a717b6c30d0ac3a2f4c2d7e9ed720e81

ブログは、ほぼ毎日欠かさずしていて

もう習慣になっているので、一日空いてしまうと気持ち悪いくらい。

 

以前は、「ブログかかなきゃ」と≪やらねば星人≫に乗っ取られたかのように投稿していたこともありました。

「ブログかかなきゃ、発信していかなきゃ、誰も気が付いてくれない。

気が付いてくれた人でさえ、離れていく。離れたら戻ってこない」

アクセス数を確認しながら、一喜一憂していたものです。

 

今でもアクセス数は見ますが、「これくらいか~」と一つの情報として眺める程度。

アクセス数がUPしている日は、何が原因なのか分析してみたり。

 

ブログを書くようになり、≪やらねば≫の呪縛がとけ

一日空いても、気持ち悪いけど・・・ま、いっか!で済むようになったころかな

言葉を自由に綴っていける楽しさを感じられるようになりました。

 

 

ブログをしてなかったら、自分が「書く」ことを好きだと思えなかったかも。

 

ブログに関わらず、これまでしなかったことをスタートすると

自分の中の知らない 奥にいる自分が出てきているような感覚になり

嬉しくなります。

 

 

そして、昨年の元旦に

「書くことを仕事にする」

と決めたのです。

えぇ、経験ゼロ・あるのは根拠のない自信だけ。

 

すると、昨年の夏に

「ライターしてもらえませんか?」

とお仕事を頂けました。

 

初めての仕事が、結構なボリューム。

テーマは「子育て」だったので、私の経験も知識も活かすことができるなと思ったことと

ここでも、自分にはできるって根拠のない自信が不思議とあって

即答で「やりたい。やります」とお返事をしました。

 

ライター経験ゼロで

きっと不安もあったのではないかなと思いますが

任せていただけたことに本当に感謝しています。

 

初めての経験で、そしてものすごい情報量だったこともあり

情報収集にも時間を多く割き、

まとめ方も悩み・・・ました。

スケジュールもタイトだったので

連日の徹夜作業に

本当に吐きそうで髪の毛が抜けそうなほどでした 笑

(ここで5kgは落ちた)

 

完成したものをみたときは、自慢しまくりました 笑

 

そこから「書く」という仕事をいただくようになり

私のもうひとつの仕事となったのです。

 

今日、ちょうど一つの記事を完成させ達成感を味わっているところ。

S__29966409

赤ペン先生(古い?)が入って、修正があるかもしれませんが

超集中して完成したときの「できたーーーー!」という気持ちは

自分を成長させてくれたような幸せな感覚になります。

 

でも、超集中している間は

誰の言葉も聞こえなくて・・・

最初の頃は、子どもたちは「もうっ!」と怒り気味だったけれど

もう慣れたみたい。

「次は、どんな記事書くの?」と上の子は聞いてくるから 理解してくれたのかな?と

勝手に母は思っております。

あと、完成したあとは ご褒美だと称して 子どもたちとカフェにでかけたり気分転換するから

もしかしたら、集中する母の様子を伺いながら

お出かけを楽しみにしているのかも?

S__29966410

(シュビドゥバーの期間限定ハンバーガー食べにいかなきゃ!)

 

今日は、頑張った自分のご褒美として鷹勇・・・いただきました。

えぇ、日本酒大好き。

たしなむ程度にいただきます。

 

今週は、あと2件取材にいき、言葉に起こすという作業が待っています。

取材で、きっと普段出会えない方からお話を伺えることも楽しみのひとつ。

先日の取材は、ミーハー心が出てしまい・・・とある方と記念撮影までお願いしてしまいました。

 

そして、企業のTOPの方と お話しさせていただける機会が多く

ものすごく勉強になります。

 

今週は、2件の取材の間に東京出張も。。。

S__29966411

(羽田からの帰りの便で見えた富士山。どこにあるか わかりますか?)

 

さて、

出張が 急遽決まり、航空券やホテルの予約をしようと エクスペディアを検索してたけれど

この時期って、ものすっごく高いんですね(-_-)

金額を見て、私は驚いてしまいました。。。

 

東京は迷子になれる自信があるほど、一人で行動する自信がないので

一緒に出張する方と 同じ便で行き、同じホテルを予約し、夜もご一緒していただくという・・・

まるでストーカーのようだわね。なんて冗談でつぶやいておりました。

 

東京では、鳥取県でこれから始まる事業の構想を練るようでございます。

「これから始まる」というところが、私のワクワクポイント。

 

Tottori Mama’sも ないものを創りだす ことを日々考えているので

他の誰かではできない Tottori Mama’sだからこそできることを

ワクワクしながら進めて、

このワクワクを 鳥取のママたちと共有できたら最高だわ!

と、いつも思っております。

 

ということで、

今週のTottori Mama’sのイベントは全て副代表に おまかせ!

 

 

みなさま、今週も元気に

一日ひとつでも 自分に💮ハナマルつけてゆきましょうね ^^

Tottori Mama’s 中井