母の日。命日に「ありがとう」の深さを考える。

5月14日は祖母の命日。

 

ものすごーくおばあちゃんのことが大好きで

優しかったとか

もちろんだけれど

母がおばあちゃんのことを大好きで

おばあちゃんを大事に想っていて

おばあちゃんを頼って頼られて

 

今思えば

母と祖母の愛のある関係が

孫の私たちを包んでくれていたのだと思う。

 

祖母のお墓は京都にあり

毎年 年に4回くらい会いに行っています。

 

朝6時ごろに出発して

9時すぎに到着。

ご挨拶して、すぐ鳥取に帰るという・・・本当とんぼがえり。

 

せっかくの京都なんだから、どこかに寄ろうよ!

と思うけど、ほぼ寄り道なし(-_-)

 

家族でも

思いつきで動くオンナたちと

計画的に動きたいオトコたち。

 

運転手は兄なので

「寄ろうよ~」

なんて突然言おうものなら

「計画してからにしろ」的な 笑

 

しかし!!

今回は、神戸に寄ることに!!

 

急遽!

しかも兄の思いつき!!

 

超珍しいのーーーー!!!!(嬉)

 

{FF428F5D-2171-4218-B8D3-CA36CADC2010}

兄の同級生が

神戸で「パン工房メリメロ」というパン屋さんをされていて

突撃訪問。

 

お友達の

「なんでおる?」

と驚いた顔に

嬉しそうな兄。

 

何!お兄様、サプライズできるの????

 

と意外な一面を発見したのです 笑

人気のパン屋さんというだけあって

種類が豊富。

どれも美味しそう!

選びきれなくて

絶対食べられないよねというくらいの量を購入。

 

鳥取に戻ってから 友人たちにおすそ分けしました ^^

 

そして、山陽道の三木PAでひとやすみ。

 

{D8B8B1EC-F3FA-47FD-A4C6-B5ABA8F2AAB3}

広いドックラン。

楽しそうに開放的に走り回っているワンちゃんたち。

 

その横には

 

{D33B0384-07E5-4A50-8992-62BF826A75DD}

長女の好きなスターバックス。

このPAは半日は過ごせれますね。

 

 

日本一のソフトクリームがあり

アイス好きな父に渡す前に

スプーンで一口。

とても濃厚で美味しくて

帰ったからも

「あのアイス美味しかったね」

って話題になるくらいでした。

 

{AFBF0B9A-D31C-42AA-8D79-8EE61594A8B1}

 

猫舌の私は

いつも

「ぬるめでお願いします」と。。。

 

ライトホットっていんだね。

 

今回は、院展を全くしてなくて

ほぼ寝ていました 笑

 

起きたらどこかに着いてる。

 

前日、保育園の歓送迎会で

楽しすぎて二日酔いだったというのもあり(-_-;)

 

 

{882F6CDD-A3E9-410C-A240-7DB6635816E7}

先生8割、保護者2割という参加率。

私も今回初めての参加なのだけれど

保護者さんの参加少ないのですね。

 

私は園長先生の横に陣取り

楽しい時間を過ごせました。

 

先生方と こうやってたわいのない会話をして

距離が近くなるって嬉しい。

 

 

歓送迎会の前に大丸屋上の「サイトウbar」でいっぱい・・・

すごくおしゃれなテラスでワイン。

本当におしゃれ空間でした。

また行きたいなぁ。

 

ここでは子どもたちと米子から来ていた友人とつかの間の時間。

 

 

 

さて、今日は母の日。

 

何しようか?

と思って

母に聞いてみると

 

「私だけの特別なことがいい」

と言っていたので

 

限定リップをプレゼントしました。

 

カーネーションと名前の刻印をいれていただき特別リップ。

 

もうすぐ いとこの結婚式もあり

エステに行ったり

メイクをそろえたりしている母。

 

リップはナイスチョイスだわ♡

と長女と一緒に

母に似あう色を探しました。

 

いつもご飯を作ったり

ご飯を食べに行ったりするけれど

「みんなが食べる」から特別感を感じない・・・そうで 笑

 

「なんでもいいよー」

という母が

今年は

「特別がいい」

と言っていたことが

不思議な感覚でしたが、

いつもみんなのことを考えてるから

自分のことを考える母ということが嬉しい。

 

「いつもありがとう」

って渡したかったのに

 

5歳児さんが

「おばあちゃんにプレゼントだってーー!!!」

と先に渡すという・・・

 

きっと、子育てあるある。

 

私は、長女から・・・

彼女はワンピースをプレゼントしてくれました。

 

「ママに似合いそう」

って選んでくれたことが嬉しいー!!

そして、私好みで さすが娘です。

 

母の好きなものをわかっている♡

 

そして、長女と少しお揃いという・・・

どんだけ仲良し親子やねーん!と笑えちゃうけど

「ママ大好き」

と言ってくれる彼女を

私も大好き。

 

母の日は、私の母にとって

さみしさを感じる日なのだけど

私たちが

そのさみしさを あったかさに変えられるように

母を包み込んであげたい日。

 

 

おかあさん、ありがとう。

 

まだまだ元気でいて!

まだまだ たくさん一緒に過ごしたいです。