伝説。多鯰ガ池弁天宮。

お種伝説が伝わる 「多鯰ヶ池弁天宮」

{DAEB91BB-AF19-463C-9605-C144A5536B5F}

初めて参拝しました。

なんとかスポット的な

こわいイメージが

子どもの頃からあったので

近寄ってはいけない場所と

思っていたけれど

{416BB6FB-6367-4DA0-8B20-799BA32F3192}

鳥居をくぐると

一気に空気が変わって

鳥肌がたちました。

何かを感じる力は持ってないけれど

清らかな場所

守られていた場所

そんな風に感じました。

{C672B206-C4AC-400C-9725-457CBBC5F346}

伝説では

美しい女性「お種さん」が

大蛇の化身だったとあり
蛇の神様をまつっている
多鯰ガ池弁天宮。
蛇の神様だから生卵を持ってゆき
ご挨拶。
{C3125649-6A03-4918-8EE6-8BC7F40FA786}

私は巳年生まれ。

だから…というのもあり
気持ちの良い空気感で
またご挨拶にいきたいな。
伝説の残る多鯰ガ池はこちら。
{817F2138-60DD-4EFE-BB3C-3F683ADFF270}
鳥取砂丘によって
谷がふさがりできて
海とも川も繋がっていない
雨水と雪解け水だけ。
最大水深が
中国地方第1位なんだそうです。
鳥取生まれで
鳥取に住んでいても
まだ知らないこと
たくさんあるのだろうなぁ。

伝説。

本当なのか 作られたお話しにのか…

面白くて知りたくなります。

さて

今日は月の始まりの日。

仕事前に

氏神様へご挨拶。

肩の力を抜いて

今年後半に向かって取り組もう。

#山陰女性 #tottorimamas #fmpj #鳥取の魅力 #challenge #シングルマザー #鳥取県 #6月 #感謝