鳥取県主催 起業女子セミナー 「GozoEN出張ミーティング」

鳥取のアロマ第一人者
「りふれがーでん」藤川さんの
キラキラ新婚エネルギーに
あやかってきた♡
いいことありそだぞ^ ^

S__49283076

 

今日は
鳥取県主催
起業女子セミナー
「GozoEN出張ミーティング」

ずっとお会いしたかった
憧れの㈱アズママ 甲田社長が来鳥され

事業のお話も
これまでの赤裸々な
ご苦労も伺うことができました。

S__49283078

子育てを応援するということも
Tottori Mama’sと同じで
ママの身近に頼れる存在をつくる
ということも同じで

アズママの
互いに助け合うママサポという取り組みが
鳥取でも広がれば
ママの不安も課題も
軽減するはず。

本当に共感ばかり。

このご縁を
鳥取子育ての
よりよい先に繋げたい。

そして、
ランチMTGまで
ご一緒させていただけるなんて
本当に感激。

青山学院大学教授の
保々先生と甲田社長のお話が
世界規模で…
刺激的すぎて圧倒されました。

S__49283075

 

さて、今回
先輩経営者が多くいらっしゃる中で
まだまだ ひよっこの私が
恐れ多くも
マイクを持たせていただき
少しばかりお話もさせていただきました。

なかなか
普段話すことがないことを
「赤裸々に本音で」
という
魅せ方プロデューサー
永東 まさみさんからのミッションは
果たせたのか・・・な。

貴重な機会を
使っていただいた
鳥取県庁 安川さんに感謝です。

S__49283074

 

私は
子どもたちに
お金も
多少なりは残せたらという気持ちもあるけど
それよりも
何か迷った時 困った時
こんな風にママは乗り越えてた
そんな母の姿を思い出して
彼女たちに
乗り越えられる力が湧くのなら
その母の生き方を残せたらいいなと。。

 

ママと自分は違う
そんな風に思うこともあるかもしれないけれど

 

あなたは私の子どもだから
ママの生きた形と
自分の生きる形が
合わさると
ママよりも強くしなやかに
生きていけるんじゃないかな。

 

勝手な親心だけれども。

 

離婚するまでは
依存が強かったけれど
今は
自分の選択 決断に
責任をもてるよう自立したい。

 

そう変わることを
決断させたのは
長女のおかげです。
そして
信頼される人になること。

 

これは
私に何かあったとき
子どもたちの頼れる人が
周りにいてくれたら
ということも。

 

私にとって
生きるって
自分のためでもあるけれど
子どもたちに繋がる生き方をしてゆきたい
そんな気持ちもあったりして。

 

中途半端な見栄はもたず
自分だけの得や実績のための計算もせず
今できることを
みんなが幸せになるような取り組みを
確実に進めてゆきたい。

 

とてもスローで焦るけれど。。

 

そんなことを考えながらの
帰り道は
米子から鳥取まで3時間…

渋滞でスローなスピードの中
昨日が満月だったんだなぁと
月を眺めながらのドライブでした。

S__49283077
#tottorimamas #子育てコミュニティ #ママライフ #鳥取子育て #子育てママ #シングルマザー #challenge #アズママ #起業女子 #根拠のない自信 #そこがパワーになっている #起業は楽ではない #事業計画は経営者の意思 #目標は持っておこう #お世話になったら3倍返し #怖いのは失敗ではない #やらなかったということ #ステキな会場でした #眺めが最高 #夕陽が眩しい #きれいごと #でも理想は持ちたい #実現したら最高だもん @ 東光園