【レポート】さんゆうセレクト×Tottori Mama’s☆かにのむき身を使ったレシピコンテスト

先日、3月25日(土)にレシピコンテスト最終審査を開催しました。

27901386_1652350691552017_2015883667_o

 

㈱さんれいフーズ様が運営する

山陰のおいしい!を集めた【さんゆうセレクト】。

こちらで販売されている

鳥取と言えば’蟹’のむき身を活用したレシピを

今回大募集いたしました。

 

IMG_6727

 

今回、ご応募の中から最終審査へ進まれた4名の方が

実際に調理をし、盛り付け

審査員による試食が行われました。

IMG_6633

 

中学生の可愛い姉妹の 鳥取をモリモリに盛り込んで研究を重ねたレシピ

IMG_6658

簡単レシピしかしない私は、この手の込んだお料理を作る姉妹に関心しっぱなし!

おうちでもお手伝いしてるんだろうなぁ。。。お料理が楽しいんだろうなぁ。姉妹っていいなぁ!

そばで、お母様も二人の様子を笑顔で見守っていらっしゃいました^^

 

子育て真っ最中のママの子どもと一緒に作れる、子どものおやつにもなる、子どもがすきなレシピ

IMG_6735

家にあるもので、超簡単に作れるのに 女性も子どももすきなレシピ。

ガスを活用して お米をお鍋で上手に炊いておられ 調理の合間に お子さまと遊んだり・・・

そうそう、こういうレシピ! 目が離せないお子様がいるママは嬉しいよなぁと思っておりました。

 

親子で 作業を分担して調理し インスタ映えのレシピ

IMG_6663

IMG_6651

なんて仲の良い親子!!チーム名【やべっちーず】

チーズ使うのかしら?と思っていたのですが

チーズを活用されていました!でも、チーズは メインではなく 脇役^^

男の子がお料理する姿、いいですね~!

ちょうど、山陰酸素工業鳥取ショールームには【moco’s キッチン】があるから

似合いそうだなぁ。。。なんて^^

 

 

ご夫婦で忙しいママのための時短レシピ、でも栄養満点レシピ

IMG_6665

ボーダーのお洋服!

お揃いなのかしら♡と伺ったら たまたま!だそうなのですが

その、たまたまが合うんだから 本当仲良しですよね☆

おうちでも、こんな風にキッチンに並んでおられるのかな~と想像^^

ご実家でブロッコリー(しかも大山!)を育てておられ、

今回は、そのブロッコリーを活用したレシピでした^^

あっさり、お箸が進みます~。

 

どのレシピも 栄養のこと

具のバランス、彩りを工夫されていて

蟹もしっかり活用されて 蟹と他の具材の味が合う!

 

今回お作りいただいた方々のレシピ完成後!

IMG_6978 IMG_6981 IMG_6950 IMG_6948

 

私は、審査員として試食させていただきました^^

お腹いっぱいです。

IMG_6764

どれも 美味しくて 味わいながら 審査を悩みながらいただきました。

審査をしている間は

審査委員長 たるいさんのミニ料理教室。

IMG_6790

IMG_6813

こちらは、参加者様と一緒に作りましたよ。

たるい先生の料理教室の雰囲気 やさしい!説明がわかりやすい!!

IMG_6834

たるい先生も、かにのむき身を活用したレシピ。

こちらも、おいしかったのですー!中華大好き!

(食レポが上手になりたい!!!!)

 

そして、審査結果!

各賞を審査員から授与させていただきました!

 

優秀賞

IMG_6881

 

山陰酸素賞

IMG_6896

IMG_6889

 

リンナイ賞

IMG_6909

IMG_6913

可愛い女の子とママと一緒に^^

 

全員で記念撮影。

IMG_6921

みなさま、おめでとうございます!

 

Tottori Mama’s会員のママも2名最終選考に進出されました。

うれしいなぁ☆

 

 

蟹=お鍋

くらいしか思いつかない私ですが、

こうやっていろんなアレンジができるんだなぁという発見が

おうちで私も作ってみようかな♪という気持ちにさせてくれました。

 

今回、家で作れるじゃないの!作ってみよう!と思った簡単レシピもあり

私の夕飯レシピバリエーションに加わって・・・嬉しいです。

ありきたりな夕飯でしたので、子どもたちも喜びます。

 

さて、このレシピコンテストの賞の発表は

さんゆうセレクトのホームページにて発表されます!

https://sanin-sanso-group.jp/sanyu/shop/

 

 

ご応募くだったみなさま、ありがとうございました!