夏休み最終日

夏休みも今日が最終日でしたね。
明日から
子どもたちは学校が始まります。

今日は
どんな気持ちで子どもたちは過ごしていたのかな。


学校が始まることを
楽しみな子どももいれば
学校が始まることに
憂鬱な気持ちを抱く子どもも中には いるかもしれません。


先日、ラジオ収録の際
「9月1日は 子どもの自殺が一番多い日」
ということを伺い
夏休み終盤になるにつれて
もしかしたら心がズンと重くなっている子どもが
いるかもしれない
こういった子どもたちが
安心できる場所は どんなところだろうか
きっかけでもいい
一言でもいい
誰かに つらい を話せる場所があれば
そんなことを話していました。

「もうすぐ学校だで!」
と、ついつい子どもの
お尻をたたいてしまっていたけれど
「がんばらなきゃ」と
プレッシャーを感じたことも
あるかもしれなかったなと思うと
夏休み最後の日は
ゆったりと親子で過ごせる時間を作ろう
と思ったものです。

S__63160323


学校が始まって大人は
やれやれ(やっと学校始まった!)
と 思うこともあるけれど…

何気ない会話の中で
一緒に笑い合ったり
子どもの気持ちに共感を寄せたり
子どもたちの表情や雰囲気
ちょっとした言葉を気にかけて
心を寄り添っていきたいですね。


ママたちも
毎日 自分の時間がとれないほど
仕事に家事にと忙しいけれど
1日1回だけでも
空を見上げて大きな深呼吸してみてくださいね^^

今宵は満月。
雲の合間から時々見える明るい月の光を
浴びるように眺めるのも◎ですね!


月の光は優しいから 眺めていると
優しい気持ちになれそう。。。なのは、私だけかな?


さぁ、私も明日から1ヶ月ぶりのお弁当作り再開です。
早起きが・・・つらい・・・
と憂鬱になることもありますが
きっと同じような人いるのだろうな~
と思ったら がんばれそう。
(ときには作らない選択もするけど・・・)


なんだか長文。
お付き合いいただきありがとうございます!


Tottori Mama’s
中井 みずほ (Mizuho Nakai)