2018年10月1日 Tottori Mama’sは4年目を迎えました

2014年10月1日に立ち上げたTottori Mama’s

昨日で4年目を迎えました。

 

まだ4年と期間は浅いのですが

3年間の日々は とても濃いものでした。

 

何人のママたち、お子さまたちに出会ったのだろう。

本当に たくさんの方と出会いました。

 

立ち上げ当初に Tottori Mama’sへ遊びにきてくれていた

子どもたちは もう4歳。

 

しっかりお話できるようになって

1歳くらいの記憶で私たちは止まっているものだから

会うとびっくり、そして大きくなったなぁと嬉しくなります。

 

お二人目をご出産されたママたちが

「また遊びにきたよー!」

とお越しくださることも増えて、ジーン。。。嬉しい。

 

昨日は

「Tottori Mama’sがあるから子育てが楽しめてる」

と おっしゃってくださった方がいて

私たちは

そうであればいいいな

と思いながら取り組んでいることに対して

こんなふうに言葉をかけてくださって

本当に嬉しく思っています。

そして、またそれが取組みに向かうためのパワーにも。

 

「女性にゆとりを みんなのやさしさを こどもたちへ」

というコンセプトのもと

活動をしている私たち。

 

 

「こどもたち」の今も 未来も かれらが安心できる環境の中で 健やかに大きくなってほしい。

そのためには、ママたちの力が必要なのです。

 

でも、頑張りすぎてるママも たくさん

一生懸命 いつも力が入っていて どこかしらしんどさを感じているママ

不安を誰にもいえず 一人で抱えてしまうママ

いろんなことを一人で抱えて こころの余白が残っていないママ

 

ママたち、ちょっと ここにおいで!

と呼び出しみたいな伝え方になってしまったけれど。。。

ふっと力が抜ける場所が Tottori Mama’sであれるといい

何かあったとき 頼れる人が ここでみつかるといい

 

ふっと楽になる場所から

少しだけ心に余白が生まれて

それが子どもや家族への優しさになり笑顔になる。

 

私たちは ママが 力を抜ける場所として存在できたらと思っています。

 

 

ママにも いろいろな方がいて

ほっと安心したい

楽しみたい

リフレッシュしたい

何かやりたい!

と 本当様々。

 

Tottori Mama’sも ママたちの様々な要望に応えながら

笑顔になれる場所を作ってゆきたいと思っています。

 

OPENDAYは、どのママたちにも ものすごく居心地がいい!

と自信をもってるからこそ 継続したいきたい企画です。

 

 

これまでは イベント開催を頻繁に開催していたのですが

これからは 少しゆったりペースの開催になります。

 

鳥取県で暮らしながら

子育てをする中で 課題となることを

クリアできるように

課題解決型の取組みに力を入れてゆきます。

 

ママが鳥取で子育てができてよかったと思える場所に

子どもたちが大きくなったとき

鳥取で育って良かったと思える地域に。

 

 

 

ここでも やっぱりママたちの力が必要です。

鳥取に暮らしながら子育てをしている女性のみなさま

どうぞTottori Mama’sにお力を貸してください。

 

 

4年目を迎えられたことは

本当に関わってくださった方々のおかげさまです。

いただいた温かさが積み重なって 胸が熱いです。

心から感謝の気持ちを ありがとうございます。

 

Tottori Mama’s

代表 中井みずほ