先週は米子にて「ママテラス」を開催しました。

先週は米子にて「ママテラス」を開催しました。

20190115 #1_190115_0013

4回目となる今回は
ママ同士による お子さまの預けあい時間。

参加くださったママたちが
前半後半にわかれて
1時間毎に交代して
ママの自由時間を過ごしていただきました。

ママたちの自由時間は
お買い物をされたり
ランチをしたり
ピラティスレッスンに参加したりと
楽しんでおられました^^

 

20190115 #1_190115_0009

お子さまたちの様子は・・・といいますと
ママがいないー!眠いー!と
泣いてしまうお子さまもおられましたが
スタッフが ずっと「大丈夫よー」と抱っこしていると
そのまま寝ていたり
ママをときどき探す仕草をしながら
お友達やママたちと遊んでいたり
一緒に絵本を楽しんだり
ママがいないことに気がついてないのかな?と思うくらい
ずーっと遊んでいるお子さまも。

 

20190115 #1_190115_0001

 

20190115 #1_190115_0002

 

20190115 #1_190115_0017

 

20190115 #1_190115_0019

 

20190115 #1_190115_0015

泣いてたお子さまも
平気そうなお子さまも
どのお子さまも
ママが戻ってきたときは
ものすごく笑顔になって
(安心して泣いちゃう子も^^)
ママの元へ走って飛んでいっていました。

やっぱり子どもたちは
ママが一番安心する存在なのですよね^^

その様子を拝見しながら
愛情と絆を互いで再確認するシーンだわ
と ジーンときておりました。。

預かり中のママが不在時は
お子さまが会場で安全に過ごせるように
スタッフでしっかり見守っています。

 

20190115 #1_190115_0013

預かる側のママたちも
お子さまたちに
優しい声かけをしてくださり
子どもたちが安心できるようにと
過ごされていました。

1時間は、あっという間ですが
ママの自分だけの自由時間を
ママ同士で
頼り頼られながら
支え合えう時間が
ママテラスでできたらと思います。

次回は1月29日開催です。
ご都合のつかれる方は、気軽にご参加くださいね。
詳細は下記イベントページをご覧ください。

今年は東部でも開催してゆきますよー^^
東部のママたち お楽しみに!

Tottori Mama’s
中井 みずほ (Mizuho Nakai)

 

米子開催 「ママテラス ~子育てママの居場所つくり~⑤」全7回