2月4日(月)は いなばのジビエ推進協議会様主催の
「イタリアンシェフに教わる ちょっと豪華で簡単に作れる【バレンタインディナー】」が開催され
Tottori Mama’sは開催サポートをさせていただきました!
当日は13名の方がご参加くださり、小さなお子さまもたくさんで賑やかな会場となりました。
まず、いなばのジビエ推進協議会 ジビエコーディネーターの米村様より
ジビエについて、またジビエの安全性についてお話をいただきました。
鳥取県で使用される鹿肉の多くは、HACCP適合施設認定の「わかさ29工房」で
衛生的に加工され安全にいただくことができ(こちらで加工されたものは臭みもない!)
鹿肉が学校給食でも使用されているそうですよ。
さて、今回の講師は鳥取市内にある老舗イタリア料理店「ペペネーロ」のシェフ木下氏。
日本海テレビ「スパイス」の料理コーナーにもご出演されている
人気シェフ 木下さんが考案した「鹿肉」を使用したメニューを教えていただきました。
参加者様より「ジビエ」と聞くと「臭みが…」「固そう」「料理方法が難しそう」というイメージで
なかなか一歩 自分で料理をすることに踏み出せずにいたという方々もいらっしゃいました。
木下シェフからは、鹿肉は「簡単」においしい一品にできることや
臭みは何故起こるのか、おいしく焼くコツなど
実際に料理をしながら教えてくださいました。
3グループを周りながら、どんな質問にも わかりやすく説明してくださるシェフ
前菜も野菜の切り方なども教えていただきました。
木下シェフによる フランベもあり・・・
驚きと歓声があがる一瞬もありました。
自宅では勇気がいるので、こんなに間近でみると迫力がありますね!
ママたちが料理をしている間のお子さまたちは・・・
こんな風に会場にいる大人たちと楽しい時間を過ごしていました^^
ママたちには、安心して料理を楽しんでいただけるようにというご配慮がとても嬉しかったです。
そして完成したのがコチラ
お肉がたっぷり入った前菜サラダは、この一品だけでも満足してしまうボリューム。
ドレッシングとお肉が絡み、お野菜もすすみます。
鹿肉のローストは、ソースにワインが入り大人の味。
臭みもなく、とても柔らかく「ジビエ肉」が「美味しい!」に変わりました。
バレンタインにぴったりメニューです^^
ラグーパスタは、鹿肉をミンチにして使用したもの。
トマトソースから作りましたが、他の材料でも活用できる嬉しいレシピでした。
パスタはお子さまたちが、美味しそうにお皿を守りながら食べていました^^
参加者様からは
「ジビエは普通にお肉として料理すればいいんだ!」
という気軽さを実感したお声もありました。
鹿肉には、タンパク質や豊富な鉄分があり 授乳中の方や産前産後の女性におすすめの食材なのだそうです。
また、筋トレやスポーツしている方にも、とってもオススメの食材なのだそう。
「鹿肉はどこで購入できるの?」
というご質問もありました。
今回、協力企業でもあるサンマート様(湖山店)にて取り扱いをされているとのこと。
お値段は牛肉と豚肉の中間くらいとのことですよ^^
(高いイメージがあったので、びっくりしました。地元産なので県内ではお手頃に購入できるそうです)
鹿肉のレシピは【cookpad】でも検索できます。
今年のバレンタインにディナーは「鹿肉のレシピ」で
ぜひご家族の方のご感想も教えてくださいね^^
ご参加、ありがとうございました。
=主催=
いなばのジビエ推進協議会様
=協力=
ペペネーロイタリア館
サンマート
Tottori Mama’s