2019年3月22日 ドイツベルリンにてイベント開催 つづき

ベルリンで開催したイベントへ
お越しくださった方の
何人かの方と
一緒にお写真を撮らせていただきました。
20190322_190327_0006
20190322_190327_0090
20190322_190327_0105
20190322_190327_0115
20190322_190327_0126
20190322_190327_0132
20190322_190327_0135
展示した写真と説明を
じっくり観てくださり
「日本は知っていたけれど
鳥取は知らなかった」
という方が とても多く
今回のイベントで
鳥取のことを知っていただける
機会になったのではないかなと
嬉しく思っています。
鳥取市がご用意くださった
英語版パンフは
終了後 残り少なくなっていて
お家に帰ってから
ご家族やお友達に
お話いただけてたらと思うと
また嬉しくなるのでした。
ベルリン在住の日本人の方が
ドイツの方との間に入ってくださり
通訳をしていただきながら
たくさんの方とお話もでき
親切な方々に助けられました。
日本を飛び出て
私たちの活動や鳥取のことを
知っていただけるイベントが
開催できたことは
子育てしやすいと言われるドイツの
子育てだけではない暮らしの部分も
私たちは知ることができ
合わせて
外から見える鳥取を感じることができました。
伝統も歴史も異なる国ですが
これは素晴らしいなと思うことを
持ち帰り
鳥取にあうような形で
取り組みに活かせられたらと思います。