【レポート】米子開催 ママテラス 第2回目〝ピラティスレッスン〟

 

米子天満屋4階のレストラン街の中にある〝Tottori Mama’s〟

イベント開催時以外はクローズしているので

「ここって何???」

と聞かれることが多々あることも…あります。。

 

小さな子どもと参加できるイベントやリラクゼーションを開催しているスペースです^^

スケジュールは、スペース前の掲示やホームページに掲載していますので

ぜひご覧くださいね。

https://tottori-mamas.com/event/

 

 

スペース内は、マットを敷き ねんね期の赤ちゃんもゴロンとでき

ハイハイやずりばいができるお子さまも安心して動き回れます。

 

おもちゃも、我が子が大きくなって使わなくなったものをご提供いただいたり

いつのまにか増えました^^

 

IMG_0283

(写真が暗い 汗)

 

ベビーカーやベビーチェアもママたちからいただいたものなのです。

 

IMG_0316

 

IMG_0321

 

みなさまから色々なベビー・キッズグッズをご提供いただいたおかげで

キッズスペースは充実!

ありがとうございます。

 

さて、こちらで

7月11日(木)に 第2回目のママテラスを開催しました。

 

ママテラスでは、育休中や子育て中のママたちが小さなお子さまと一緒にお越しいただき

お茶を飲みながら たわいのないおしゃべりしたり、子育ての情報交換をしたり

子どもたちをみんなで見守ったりしながら

ゆったりと過ごしていただけたらいいなと思っています。

 

20190628_190628_0001_0

 

第1回目は

issingユキさんのステンシル体験を楽しんでいただきましたが

第2回目は

ピラティスインストラクター高野啓子講師による

「産後ママのためのピラティスレッスン」を開催しました。

 

IMG_0282

 

 

高野先生は、毎週金曜にピラティスレッスンをTottori Mama’sで開催くださり

小さなお子さまが一緒でもOK!のレッスンには

リピーターのママたちが増えてきていますよ^^

 

IMG_0310

米子☆7月19日(金) 毎週金曜開催「ピラティス」

 

さて、今回のレッスンは5名のママがご参加くださいました。

 

ピラティスって体幹を鍛えるイベージがあったのでハードなのかしら?

と思っていたのですが

みなさま、涼しそうな顔をしておられる。。。

ということは、そんなにキツくない???

 

IMG_0300

 

と思っておりましたが

終わってから伺うと

 

「プルプルした動きがあった」

と教えてくださいました。

 

1時間みっちりピラティスのレッスンは

ポールを使った動きもありました。

 

IMG_0304

 

リハビリから生まれたピラティスは

出産で変化のあった産後ママが体を整えるのによいトレーニングとなるそうですよ。

 

IMG_0313

 

 

ママたちがピラティスをしている間のお子さまたちは・・・

ママのそばにいる子もあr

 

IMG_0315

 

スタッフが見守りながら過ごすお子さまも。

天満屋さんをベビーカーで散歩しましたよ^^

 

IMG_0286

 

そして、

カラダを動かすことは、とてもリフレッシュできます♬

しかし、子どもが小さいときは なかなか時間がとれずにいることも。

 

我が子が生まれると生活する中での優先順位が変化し

ママ自身のための時間を作ることに

おっくうになったり

私だけの時間を持ってもいいのかな?という

罪悪感に似た思いを抱いたりすることもありますが

 

ママが心も体も元気でいることが

赤ちゃんたちにとっても家族にとっても幸せなこと^^

 

育休中だからこそ、自分のコンディションを整える

レッスンやリラクゼーションを受けてみてほしいなと思います。

 

IMG_0318

 

ご参加くださったみなさま

高野先生、ありがとうございました。

 

第3回目は7月26日(金)開催です。

 

我が子を預け預かり合うってどんな感じなのかな?

と体験したり

預け合わなくても

一緒にお茶を飲みながらおしゃべりしたり

子どもと一緒に広いキッズスペースで過ごして

リフレッシュしてくださいね!

 

米子開催 「ママテラス ~子育てママの居場所つくり~」③