11月OPENDAYレポート 「平木さんの豚汁と新米!」

毎月第一木曜に開催しているOPENDAY。

 

IMG_1407

 

今月は自然農法でお米やお野菜を生産される

ずいせん生産組合の平木さんがお越しくださいました^^

 

IMG_1441

 

平木さんからいただいた新米でママたちとおにぎりを握ってランチタイム♬

 

IMG_1415

 

そして、そのおにぎりで「おにぎりアクション2019」に参加!

 

Screenshot_1187

 

おにぎりアクションとは・・・

おにぎりの写真を一枚投稿すると、協賛企業から給食5食分に相当する100円が寄付され

アジア・アフリカの子どもたちに給食が届くソーシャルアクション。

https://onigiri-action.com/

 

 

ママたちが握った「おにぎり」は色々な形と大きさがあって

みんなのおにぎりみてたら楽しい^^

 

子どもたち用のおにぎりは一口サイズだったり

手に持てるサイズだったり・・・子どもの成長とともにサイズも変わってきますよね^^

 

ちなみに私は特大サイズになりました。欲張りすぎたかな。。。

 

IMG_1417 IMG_1412

 

IMG_1410 IMG_1421

 

そして、平木さんが生産組合のみなさまが育てたお野菜で

おいしーーーーー!豚汁を大きなお鍋に作ってきてくださいました!

 

1F1CDB94-9017-495B-959C-378477D9B666 D77B1CCC-D418-4158-B27E-4BF7C1818410

 

ポテトサラダと

 

07007556-2CD5-4BD4-AD66-331DEBCB2D31

 

芋づるのきんぴらも!

2E396D63-64AD-48C1-A190-44116057CFFF

 

平木さんのお料理、本当に美味しくて幸せ!!!

 

昨年、平木さんの大根畑で大根を収穫させていただいたあと

豚汁をいただいて、そのお野菜の美味しさに感動したものですが

今回の豚汁もお野菜が甘い!おいしい!

 

スーパーで並ぶお野菜を当たり前に買っていると

「あれ、このお野菜の旬って今だったかな」と旬を忘れてしまいがちになりますが

やっぱり旬のお野菜をいただくと違うな~と感じます。

 

子どもが生まれて離乳食が始まると「食」に関心が高まるママたちが増えますが

何が安心なのか・・・情報もたくさんでていて わからなくなってしまうというお声も。

 

そんなときには平木さん!

身体は食べたものでできるからこそ、子どもたちに安心なものを食べてもらいたいと

食のお話をわかりやすく教えていただけます。

 

平木さんは「絶対これでなければだめ」という言葉は一切使わなくて

選択するのは、その人その人の自由で

ただ「あるから買う」のではなくて

食の背景を知ってもらって選択してもらえたらと

選択肢の幅を広げてくださる方です。

 

Tottori Mama’sでは「農業」をテーマに年に数回企画をしていますが

こちらも平木さんにお力をお借りしながら進めています。

 

子どもたちが成長したとき「食」は今と同じかな?と

ちょっとだけ考えたとき

これだけ変化が著しい社会に生きているのだから同じなわけがない。

そう感じています。

 

子どもたちに安心して暮らせる社会を作るのは

今の私たち大人です。

 

その意識をもって日常を暮らせていけたら・・・

 

今、社会で何が起こっているのかを知ることも必要なことだと思っています。

 

ただ私は経済とか社会情勢とか得意ではないので

だれか教えてーーーー!!!!って思います。。。。

 

 

さてさて、平木さんがおすすめしてくださるお野菜は

野菜が苦手な子どももおいしい!って本当に食べるんですよ。

 

IMG_1424 IMG_1425

 

葉物は苦み?アク?がないというのか、お野菜本来の味。甘い。

 

どこで購入できるか伺いましたら

イオンやリトットマルシェのオーガニック野菜のコーナーにあるそうです^^

 

平木さんは開始から終わりまでいてくださり、子どもたちと遊んでくださっていました。

 

「孫と遊んでるみたいで楽しかった!」と^^

 

IMG_1432 IMG_1445

 

我が家のように寛ぎながら、赤ちゃんが泣いたら誰かが抱っこして

おもちゃのとりあいが始まったら、みんなで見守って

おいしー!顔みて目尻も下がって、ほのぼの時間でした。

 

IMG_1400 IMG_1405

 

IMG_1430 IMG_1436

 

IMG_1439 IMG_1442

 

OPENDAYでは、ママたちに まったりお過ごしいただきたいので

何か困ったな、どうしようかなというときは

遠慮なくスタッフを頼ってくださいね。

 

そして「こちらもどうぞ」と平木さんからミカンをいただいたのですが

これまた止まらん美味しさ。

 

S__22495235

 

私はOPENDAYが終わった後、ミカン好きの我が家の娘たちにもと

まちなか拠点とNHKの間あたりにあるお店へ寄り買い占めてしまいました 笑

 

会う人会う人におすすめ!とお伝えしながら買い占めてしまって ごめんなさい。。。

 

入荷は来週ですって!(戎町にあるMOA鳥取店です)

 

来月のOPENDAYは「パンケーキの日」。

 

大山こむぎさんが、この秋に発売したばかりのミックスをお持ちくださります。

 

みんなで焼きますよー!

ぜひお越しくださいね。