「子育て支援団体様へおすすめ」WEB・SNSの専門家に聞こう! ~情報発信のお悩み相談会~

74281247_722968868184033_4314093644362547200_n

 

 

WEB・SNSの専門家に聞こう!

~情報発信のお悩み相談会~

 

ご案内です。

 

 

Tottori Mama’sが取組みを進めながら

継続するために乗り越えなければならない壁がいくつもありました。

 

ひとつは「情報発信」。

まずはホームページをどうやって作ったらよいのか

 

Web経験がゼロの私たち。

図書館で本を借りて、四苦八苦しながらフリーソフトでホームページを作成しましたが

自己満足度100%、でもご覧くださる方からは とてもわかりづらかっただろうなと思います。

 

また、ホームページ内の文章も。

どうやったら読んでくださるのだろう

つたない文章で、想いばかりで長い。。。(この投稿も長い。。。)

途中でページを閉じてしまった方も多々あったのではないかなと思います。。

 

そして、写真。

印象に残る写真こそが、関心をもっていただける第一歩。

でも

どんな写真を、どんな風に撮影したらいいんだろう

 

そんな風に「情報発信」ひとつとっても課題は盛りだくさん。

一つ一つ、専門の方や得意とする方に相談をしては

なんとなく今の形になっています。(まだまだですが💦)

 

この「相談」も

誰に相談したらいいんだろう

と最初は全くわからずでしたが

団体を運営する中で出てくる課題を相談する先は

鳥取県民活動活性化センター。

 

ホームページを新しくする際の補助金を活用させていただいたり

(おかげでプロの方に作成していただけました!)

 

スタッフ用のパソコンが必要となったとき

リユースのパソコン提供の情報をいただいたり

(仕事の分担ができるようになりました!)

 

継続していく上で、どのように展開をすればよいかと悩んでいるとき

「プロボノ」のメンバーの方々がボランティアで

一緒になって方向性を検討してくださいました。

(違った視点でのアドバイスは視野を広げて、可能性も広げてくれました)

 

かんぱいチャリティやお買い物チャリティにも参加させていただき

鳥取市の飲食店様から売上の一部を活動費としていただくことができました。

(これでチラシ作成の費用にあてられました!)

 

鳥取県内には子育てに関する取組みをされる団体が多くあります。

「子育て」といっても

私たちのように「母親の育児中に感じる社会的疎外感をなくし、社会とつなげる」といった

テーマで取り組む他にも

「発達障がい」「食物アレルギー」「不登校」「こども食堂」「貧困支援」「産後ケア」など様々な取組みがあります。

 

国や行政の政策はあるものの

民間での支援との違いは

直接当事者とつながりやすい

当事者が相談がしやすい場所である

当事者同士でも繋がれる安心できる場所

ではないかと思います。

 

どの取組みも必要で、継続を願う親御さんたちは多いものです。

 

 

 

団体にとっても「継続する」ことは課題の一つでもあり

これは団体を応援・支援くださる方々のお陰様で成り立っていることが多いのでは無いかと思います。

 

この「継続する」ためには各団体が情報発信力を向上させていくこと。

 

お越しいただきたい方に知ってもらう

支援いただきたい方に知ってもらう

関わっていただきたい方に知ってもらう

まずここではないかと思います。

 

 

今回のセミナーは、情報発信力をつけるための相談会です。

 

情報発信の方法がわからない

何を発信していいかわからない

どこで発信していいかわからない

 

と、ただただ「わからない」状態ではなく

そこから「自分にもできそうだ」と自信をつけ

活動を継続するための力をつけ

鳥取県で暮らす方々へ

暮らしの課題に取り組んでいるということを

知ってもらう力をつけられる時間となります。

 

子育てに関する取組みをしている私たちは

ママやパパが子育てのほんの小さな悩みでも

気軽に話ができるような相談先がみつかること

そこでや安心して相談できる人がいることで

より安心して暮らせる地域になれるのではないかと感じています。

 

団体活動の中で

もちろんできないこともあるのですが

その「できない」部分を他の団体と連携することで

「できる」に変えることができるとも思っています。

 

 

鳥取県内で子育てに関する取組みをされる団体と繋がり輪となり

この輪の中で 安心して子育てができる鳥取となれたらと想像しています。

 

Tottori Mama’sにも

情報発信についての悩みを伺うことがありますので

ぜひ、今回のセミナーで

それぞれが情報発信の力をつけ

さらには

団体同士で支え合え、助け合えるような繋がりができたら

とても嬉しいです。

 

WEB・SNSの専門家に聞こう!

~情報発信のお悩み相談会~

 

主催:とっとり県民活動活性化センター

共催:Tottori Mama’s

 

 

74281247_722968868184033_4314093644362547200_n