「お知らせ」年末年始のおやすみ

S__25387016

 

2019年も残すところあと僅かとなりました。

 

今年も多くの親子様に出会え、笑顔で楽しく過ごせた日々がたくさんありました。

ママやお子さまたちと過ごす時間は振り返ると「楽しかった」という一言ではなく

もっと言葉以上の楽しいも感動も嬉しいも、ときにはママの肩をポンっとする日もあり

色んな思いを共有させていただけたこと

それにより気づきも学びも有り 何だか人間として深みを得たような一年でした。

大袈裟かもしれませんけれど。

ずっと同じ時間を過ごしながら「支え合う」でもなく

ただ一瞬でも「支え合える」存在がいる

そういった信頼感をママたちと育めているような気がします。

 

 

また、地域の方々に多大なるお力添えをいただき、世代を超え素敵な交流もありました。

「ママ」という環には「地域」という環も重なっていて

重ねあう交流から「地域で子育てをする」 そんな環境が広がることを描いています。

 

 

そして、Tottori Mama’sでも「こんなことできたらいいな」と想像していたことが

今年はいくつか叶いました。

 

 

ひとつは、MAと呼んでいるTottori Mama’sアシスタント。

今年はMAが企画して実施まで行ったイベントが数回あり、とても賑わって嬉しかった!

女性のパワーってすごい!楽しそうに取り組んでいる様子も頼もしさを感じていました。

「赤ちゃん運動会☆よーいドン!」はTottori Mama’sスタッフ主導から

今年は東部開催はMA主導。

これまでの運動会をさらに素晴らしい内容、時間にしてくれました。

秋の開催は、前日に「どうする?!」ということが起こったのですが

当日MAメンバーがチャッチャッとクリアに。

アワアワしてたのはスタッフの方という。。。。

MAそれぞれひとりひとりに得意、強みがあり

それがチームの中で活かされていると感じたときの感動。。

そしてチーム力が今年はグッと強まり、最強チームじゃないかな?と思っています。

 

 

来年はMAで新しい取組がスタートします。

情報発信が強みでもあるTottori Mama’sですが

来年はMAによる「鳥取子育て 」のInstagramアカウント開設。

さらに情報発信が強力になり、きっと多くのママたちの

「知らなかった!」発見や「分かるー!」という共感が

生まれるのではないかなと楽しみにしています。

 

他にも鳥取県や企業様からお声かけいただき事業を受託させていただく機会が増え

そのことにより私たちがTottori Mama’sとして存在する役割としている

「ママと社会が繋がる」ことに繋がり嬉しく思っています。

 

こうやって「今年いい一年だった」と思えるのは

Tottori Mama’sに関わってくださるみなさまのお陰様でしかありません。

本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

来年も引き続き

「今日、楽しかったね」という時間もありながら

「なるほど」と暮らしや仕事などに活かせる学びとなる機会にも取り組んでまいります。

 

ママたちにとって「ここがある」と安心できる存在であれるように。

 

どうぞ 2020年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます

 

 

最後に、誠に勝手ながら、年末年始は下記の日程でお休みとせていただきます。

2019年12月28日(土)から 2020年1月5日(日)まで

 

上記期間中のお問い合せにつきましては

2020年1月6日(月)以降に対応させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

Tottori Mama’s 中井みずほ