【臨時休校特別企画】子どもたち!オンラインで友達や先生と繋がろう!

明日から義務教育の臨時休校が始まります。

外出を控えざるを得ない子どもたちがストレスとならないように

仕事を休まなければならない親御さんたちに少しでも役に立つようにと

臨時休校限定の特別企画をはじめます。

 

突然の長期の休みとなり、最初はウキウキした子どもたちもいるかもしれません。

でも、蓋を開ければ〝お友だちと遊べません〟。

家で何をすればいいんだろう。

学校から宿題がでている子どもたちもいるけれど

あとはゲーム?本を読んだり・・・一人時間がグンと増えます。

 

大人も〝今日は誰とも話さなかったな〟なんていう日があると寂しい気持ちになりますよね。

子どもたちも きっとさみしい想いを感じることがあるかもしれない。

 

そこで、Tottori Mama’sでは「家にいながら外部と繋がること」ができないかと考えました。

臨時休校期間中の平日10:00~30分程度、YouTubeやZOOMを活用し

子どもたちが外部との繋がりを持ち、笑ったり、喋ったり、体を動かしたり、一緒に学んだり

一緒に楽しみたいと思います。

 

もちろん、パソコンやスマホのアプリを活用するので

保護者や大人の方の承諾は必須ですし、できれば大人も一緒に参加いただけたらと思います。

(ZOOMの設定や使用方法については、改めてご案内します。YouTubeでは録画がご覧いただけます)

 

子どもたちがストレスをためないように、孤立しないようにと想いばかりで考えた企画ですが

子どもたちのために!と、ご賛同くださった方々と〝子どもたちとの繋がり〟をはじめます。

 

子どもたちには色んな経験をさせてあげたい、様々な人に出会って欲しいと思っています。

今回は、豪華な方々がお力を貸してくださり

子どもたちにとって良き〝出会い〟の場になればよいなとも思っております。

 

スケジュールは現在調整しているところですが、ご賛同・ご協力くださる方々をご紹介させてください。

 

よろずクリニック 萬憲彰先生

萬先生

萬先生には「新型コロナウイルスって何?」「免疫力を高める方法」を教えていただきます。

最新の情報をお持ちで情報発信を積極的にされている萬先生のお話は、親御さんにもお伝えしたい内容となります。配信時間が 萬先生は診察時間となりますので、録画させていただいた動画を配信させていただきますね。

 

■ 鳥取環境大学 環境学部 足利裕人 特任教授

足利先生写真②

物理専門の足利教授。これまで多くの子どもたちに理科や物理の楽しさを実験などを通して触れあいながら伝えてこられています。「足利先生に出会った子は理科が好きになる!」と伺いまして、今回 オンラインで「実験」をお願いいたしました。オンラインなので、事前に材料(入手しやすいもの)をご家庭でご用意頂き 一緒に実験を楽しみましょう。直接、足利先生に〝ここがわからないー!〟と質問を投げかけるのももちろんOK!むしろ、みんなで一緒に あーだこーだー言いながら実験を楽しみましょうね。

 

IPPOラボ 代表 田中大一 さん

88053295_336004030681371_1145804086667378688_n (1)

「あらゆる子どもたちに学ぶ道具を、学ぶ機会を」をコンセプトに事業を展開されているIPPOラボの田中さん。国際協力活動にも取り組まれ、海外の子どもたちのお話や暮らしを教えていただきます。子どもたちが世界のことを知り、視野や夢の選択肢が広がりますように!田中さんもオンラインで、こどもたちと直接繋がりながら お話ができたらと思います。色々質問してみよう!

 

イッポラボアスレティックス 

西澤真徳(にしざわまさのり、写真右側)さん
岡本渉(おかもとわたる、写真左側)さん

89197353_867280563699731_574314260792868864_n

外出ができないということは、体を思いっきり動かして遊べない日々が続きます。遊びたい盛りの子どもたちにとって、すごくフラストレーション。。室内でもできる方法で一緒に体を動かしましょう!

こちらは、当日YouTubeでのライブ配信です。オンラインで一緒に体を動かしましょう!早く走れる方法とか聞けちゃうかもしれませんね。どちらにしても、運動好きの子どもたち お楽しみに!

 

■松永ちえみさん

国語をもっと好きに!同じテーマでも学年別に取り組める内容を教えていただきます。松永さんの伝え方は、真似したいほど わかりやすくて、相手へのおもいやりがこめられていて 心地がいいのです。子どもたちとの関わりもプロ!ですので、ママやパパたちも楽しく参加いただけますよ。もちろん、この時間は楽しい学習時間として ママやパパは家事などをされていてもOKです。

家でなかなか勉強しないんですー!というお子さまは、この時間だけやってみる?と楽しそうにママやパパから誘ってみてくださいね。

 

鳥取県地球温暖化防止活動推進センター 山本ルリコさん

山本ルリコさん

今までなかったウイルスがでてきたり、環境が変化してきていることも影響してる?なんて思ったりしていますが、山本さんには〝地球温暖化〟について 子どもたちにわかりやすくお話をしていただきます。自分たちが暮らす未来ってどうなるの?地球温暖化で何がおきているの?と、子どもたちにも知っていてほしい。楽しく社会を知りましょう! あのキャラクターが登場するかもしれないとのことで、楽しみです。

 

■産後ダイエットトレーナー B.B LINE 代表 大西早織さん

S__26763270

ママたちに大人気の大西さん。お家の中にいながら親子で一緒に体を動かして楽しめるレッスンを教えていただきます。体を動かして、大笑いして、免疫力をどんどん上げて コロナウイルスに負けない体をつくろう!こんなときだからこそ〝笑うこと〟で心を満たしてゆきたいです。大西さんには、オンライン!オンラインが本当におすすめなのです。通常レッスンは、お腹が痛くなるくらいの大笑いが湧き上がってるんですよ。

 

■ パーソナルトレーニング S-BODY 岸本拓郎 さん

小学生のお子さまがいらっしゃる岸本さん、親御さんのお気持ちもわかる!とご協力くださります。S-BODYさんの、ホームページを拝見しましたら、岸本さんの筋肉がすごい!岸本さんから御提供いただく〝筋肉体操〟を教えてくれる動画を配信します。筋力つけて代謝UPして、免疫力あげていきましょうね!

 

■シンガーソングライター hactoさん

S__16859201

音楽の授業!テレビのCMでこの歌、この声聞いたことがあるかも!現在ギター弾き歌いで東京、鳥取を拠点に全国で活動中。1/fの揺らぎがありそうな声と評される癒しの声で、大人もうっとりしますよ^^ 島根や福島の小学校に毎年訪問され、音楽の楽しさなど伝え、子どもたちと触れあっているhactoさん。きっと楽しい音楽の授業です。

 

 

そして、大事なことをお伝えせねば。

今回、オンラインや動画を配信することにしましたが、Tottori Mama’sは動画を行うのが初めてです。

最初、あたふたしないように練習をする予定ですが、お見苦しい箇所があったらごめんなさい。

それも笑いのネタになるように進めてゆけたらと思います。笑ってくださいね(お願い!)。

 

みなさま、ぜひご家庭で 平日10:00~の時間を楽しんで ほっこりとしていただけたら嬉しいです。

普段、スマホはだめ!ゲームはだめ!って ついつい言ってしまうけれど、この時間は〝子どもが外と繋がる時間〟として ぜひご参加いただけましたら。

 

詳細やスケジュールが決まりましたら、各イベントページを作成いたしますので、ご覧くださいませ。

 

最後に、ご賛同、ご協力くださるみなさま、本当にありがとうございます。

 

*******

ご参加くださるみなさまへ

【確認事項】
(参加の注意事項)

1)「臨時休校特別企画」(以下、当企画とする)は、新型コロナウイルスに伴う義務教育等の臨時休校期間中(2020年2月28日~3月23日)に無償で利用できるものとします。

2)当企画、および各種コンテンツの著作権その他の知的財産権、肖像権およびパブリシティ権その他の一切の権利は、Tottori Mama’sまたはそれぞれの権利者である第三者に帰属するものとします。

3)当企画の参加に必要となる、デバイス、通信環境の整備・維持、およびこれらに必要な費用は利用者が負担するものとします。利用環境によって、当企画の全部または一部が利用できないことがあります。

4)以下の内容を行わないことに同意します。また、下記が行われていることが把握された場合の利用停止する場合があります。

・各種コンテンツの録画、編集、再配布、販売、配布される資料等の改ざん、改変、再配布、販売。
・商業的な目的での本サービスの参加または利用
・利用者同士での個人的な連絡先の交換

5)当企画は、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリ『Zoom』(無料)を使用しています。参加前に『Zoom』をインストールが必要です。
※こちらからもダウンロード、インストールができます(無料)。
https://zoom.us/client/latest/Zoom.pkg

(トラブルについて)
主催者の故意または過失によらないトラブル(怪我、病気、事故、盗難等を含みます。)による損害については一切責任を負いません。

(写真・動画撮影、個人情報の取得について)
当企画に参加することで取得された情報は、Tottori Mama’s(以下、当団体)が取得し、当団体が利用する可能性がございます。下記事項をご確認いただき、同意の上ご参加ください。
〇写真・動画撮影について
当企画実施中、写真や動画の撮影を行う場合があります。撮影を承諾するとともに、これらの写真・動画を、PR等のために許可なく使用することに承諾の上ご参加ください。(毎回、実施前に口頭にてお伝えいたします)