3月12日(木)臨時休校特別企画 鳥取県地球温暖化防止推進活動センター山本ルリコさん

今日の臨時休校特別企画は
鳥取県地球温暖化防止活動推進センターの
山本ルリコさんが
【地球は えらい】という
私たちが住んでいる地球の始まりから
今までの歴史がわかる絵本を
子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

 

S__29401097

46億年前に誕生した地球
何もなかった地球から
植物が生まれ
生き物が生まれ
人間がうまれ・・・
今の私たちの暮らしは
人間が生まれるまでに
地球がコツコツと作り上げたものを
借りて生きてるんだよ
教えていただきました。

 

S__29401094

地球のカレンダーでは
1月1日が地球の誕生とすると
私たち人間が誕生した200万年前は
12月31日の20時!
文明ができ始めたのが
12月31日の23時59分なのだそう。

 

S__29401093

うーん。。。
人間の一生って長いようだけど
地球の一生からみるととても短い
瞬きをするほどにもならない短さらしいのです。

 

S__29401092

そんな短い間に
すごく便利な社会になって
環境問題もいわれるようになり・・・
地球から考えると
人間って自分勝手
地球に迷惑をかけているのね
と感じてしまいました。。。

その中で、山本さんは
子どもたちに
「(こどもの)自分たちができること」
を教えてくださり
子どもたちが
「はーい!」と返事を^^

環境問題って難しいイメージがあるのだけれど
わかりやすく楽しく教えてくださるのは
やはり専門家の方だからだわ!と
私たちもとても勉強になりました。

山本さん、ありがとうございました!

 

S__29401095

 

鳥取県地球温暖化防止推進活動センター

https://www.ecoft.org/