新型コロナウイルス「他人事に思わず、自分にできることを」

新型コロナウイルスの感染者数が日に日に増加している今

鳥取県では、感染者がでておらず

このままであってほしいと願っています。

 

しかし

 

世界に広がっている新型コロナウイルスは

日本の中でも拡大しつつあり

しかも、短期間の間に広がり

短期間の間に

大切な家族や友人をなくした方もおられます。

 

 

怖がらせるとか煽るわけではないけれど

「鳥取にはまだ感染者がでてないから安心」ではなく

自分は大丈夫という気持ちを放ち、慎重に過ごしてゆきたいです。

 

 

慎重になってたけど大丈夫だったね

と、笑い話になれたらいいけど

あのとき慎重にならなかったから・・・

という後悔が一生きっとつきまとわないように。

 

軽率な行動が

誰かの大切な家族や友人を悲しまてしまうこと

自分にも心から愛する大切な家族や友人がいることを忘れずに

常に考えて選択、行動ができたらと思います。

 

万が一、鳥取県知事から「外出自粛」が出た場合

外出しなくても家で過ごせる最低限の生活の準備を。

 

これは過剰な「買いだめ」ではなく、必要な準備として。

奪い合うのではなく、分かち合う思いやりの精神をもって最低限の必要なものを。

 

どうか 心が「不安」という感情に支配されませんように。

 

情報もあちこちで様々と発信されていますが信頼できる発信元の情報を。

 

鳥取県では

「新型コロナウイルス感染症特設サイト」で随時情報が更新されています。

https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

 

こちらも随時更新されています。

 

鳥取県新型コロナウイルス感染症対策行動計画(2020年3月27日版)

 

そして、私たち個人レベルでの対策として

今できることは「3つの密を避ける」ことです。

(出典:首相官邸・厚生労働省)

 

200319mitsu-wo-sakete-gaishutsu_shushoukantei_000061234_675x994

 

 

そして、基本である 手洗い・うがいもお忘れなく!

 

01_000058980

 

 

どうかどうか感染がこれ以上拡大しませんように。