『長くつ下のピッピの世界展』アストリッド・リンドグレーンが素晴らしい!

今日から鳥取県立博物館にて
『長くつ下のピッピの世界展』が始まりました。
https://www.nnn.co.jp/event/pippi/

 

title
スウェーデンの児童文学作家であり
世界で愛される
『長くつ下のピッピ』の作者である
ストリッド・リンドグレーンさん。

 

リンドグレーン肖像写真 リサイズ

 

リンドグレーンさんの激動の半生が衝撃でした。
(ピッピの印象でしかなかったので。。)

 

子どもの人権や権利の擁護者としても知られ
あらゆる虐待に反対の立場を表明した
オピニオンリーダーと言われているそう。
1978年にドイツ書店協会平和賞授賞式で
行ったスピーチ
「暴力は絶対だめ!」は名演説となり
翌年のスウェーデンにおける
子どもへの体罰禁止の法制化へとつながり
本としても出版されているそうです。

 

S__30433285

会場で販売されていたので購入し読んでみました。

(こちらは、まちなか拠点においてありますので ぜひ読んでみてくださいね)

 

 

スピーチには
子どもへの暴力や圧力について
子どもを従順に服従させるため
大人の身勝手な圧力や暴力は許されないこと。
起こってしまった暴力の
背景を知ることも必要だけれど
世界で起こる暴力
戦争のない平和な社会をつくるには
子どもたちに愛情いっぱい育てること。
愛情いっぱいに育てられ
親を愛している子どもは
自分のまわりの人すべてに対する
愛情深い接し方を親から学び
これを終生持ち続けると
リンドグレーンさんは伝えています。

第2次大戦後の混乱している社会の中で
こういった声をあげる勇気も凄いと思ますし
スピーチは、今読んでも心に響く言葉
きっと本当に大切なことは時代が変わっても
変わらないんだと思いました。

 

S__30433287

 

自分の思考や価値観を
人に押し付けることなく
また、人の価値観を
押し付けられるでもなく
ただ『そうである』と受容し
自分の意見をユーモアまじえて
温かく話せる
リンドグレーンさんって
素敵な人だったのだろうなと
憧れと尊敬を抱いて
会場をあとにしたのでした。
この『長くつ下のピッピ展』
またゆっくりと行きたいです。
S__30433290

 

鳥取県立博物館では
新型コロナウイス感染拡大防止の
対策をされていました。

受付には名前や連絡先を書く記録用紙もあり
アルコール消毒はもちろん
スタッフの方はマスクをされていましたし
私たちも消毒持参でマスクをしていきましたよ。

みなさまも対策をして
お出かけしてみてくださいね。

(外出自粛になったら控えましょう~)