【いのちね × Tottori Mama’s】Instagramライブ

「智頭 女性と子どものサポートセンター いのちね」

 

image1
岡野代表理事・三輪インストラクターと
インスタライブをしました。
S__32284726 S__32284728
みなさん、ご覧いただけましたか?

 

Tottori Mama’s Instagram
https://www.instagram.com/tottorimamas/

 
私自身にとっても
「子どもとのかかわり方」
「意識の持ち方」
「からだのこと」など
とても勉強になりました。
私は大丈夫
そんな安心した気持ちになりました。
三輪さんより
春は骨盤が広がる時期だから
体ををしっかりと動かしてほしい!
外出自粛だけれど
お家の中で子どもと一緒に
ハイハイをしたり
四つん這いになって雑巾がけをして
骨盤をしっかり動かしてね!

歩くことは鬱になりづらい体にするのだそう。
なんだか悶々としてるわー!と思ったら
近所でも散歩してみてね^^
そして、子どもが大好きな遊び
「新聞ビリビリ」を一緒に遊びながらすると
エネルギーの発散になっていいよ!と。
教えてくださいました。
他にも
産後のとこあげの重要さ
なぜ大事なのか
女性は骨盤がとても大切なこと
生理痛の話や
生理はお産の予行練習だったり
体について色々お話をしてくださいました。

 

そう!イライラしているときは
耳が固くなってるのだそう。
もみほぐして柔らかくしてね。
不思議なことにママの耳がかたいと
子どもの耳も固くなってるそう。
みなさん、お子様の耳チェックね^^
岡野先生からは
子育ての正解は見つけられない
関わりながら答えがみえてくるよ
というお話から始まり
母乳がでない悩みについて
赤ちゃんが欲しがったら吸わせて
ママはしんどいけど
何度も何度も吸わせてみてねと。
体重も伸びない子と伸びる子がいるから
母乳の量というよりは
子どもの元気さや
生命エネルギーををママがみていこう
もし迷ったりわからなかったら
いつでも「いのちね」に連絡をしてきてね!
とおっしゃってくださいました。
そして、子どものイヤイヤ期について
ママは自分を見つめなおすチャンスだと思う
子どもは天真爛漫純粋無垢
ママを困らせるために
イヤイヤ言ってるのではないよ!
子どもを認めていこう
イライラしても罪悪感を持つ必要はないよ
どんな自分も認めてあげようね
罪悪感を感じたときは
子どもが寝始めるウトウトしてるときに
「だいすきだよー」
と声をかけてあげるいいよ!
コロナに関しても
不安ばかり意識しすぎず
プラスのところを意識していくこと
お母さんがわくわくすることをみつける
コロナのニュースより
お笑い番組観ている方がいいよ!
自分の楽しい方を選択して
笑いで吹き飛ばしてる方が
免疫力が上がるよ
等お話をしてくださいました。
他にも本当に
子育てのいろんなお話をしてくださって
書き足りないし
まだまだ聞き足りません!

今年の秋には
「いのちね」さんがリニューアルします。
岡野先生にも三輪さんにもお会いして
もっともっとお話伺いたいから

【いのつねツアー】を企画しますね。

 

ママたちぜひご一緒しましょう^^

 

ご覧くださったみなさま
岡野先生、三輪さん
ありがとうございました!