9月1日は 防災の日

こんにちは^^

今日から9月。

 

私が生まれた1977年の9月1日のお天気をみましたら晴れ!

最高気温が29.5℃。。。

この9月の気温をみると気温が高い日でも10日の33℃が一番暑い日となって

そこから気温が下がってきていました。

 

1977年8月は上旬に30℃超えがありますが、20℃後半の気温がほとんど。

えーっと、、、今日は何度でしょうか。。。(暑いよね!)

 

ここ最近の平均気温と1977年を比べると すごい暑くなってるなぁと

数字見ただけで暑さを感じてしまいます。。。

 

もしかして、これからどんどん上がっていくのかな?

(これ以上暑いのは暮らしづらい。。。)

 

 

さて、これから台風の季節になります。

これから台風の頻度が増えるともいわれたりしております。

 

ここ数年の日本の災害をみても いつどこでおきるかわからないので

家族と「もし災害が起こったら・・・」と話しをしながら

自分事に捉えられたらよいなと思っています。

 

備えは大切。

災害が起こったら、どうするか と大切な人たちと話し合い共有をしておくことで

起こってほしくないけれど、万が一起こったとき

一瞬は焦ったりパニックになるかもしれないけれど

自分が何をすればいいかを家族で話した記憶が浮かんで思い出せます。

 

 

今日9月1日は「防災の日」です。

市町村ごとに発行されている防災マップをご家庭でご家族と一緒に確認してみませんか?

 

こちらは鳥取市の防災マップ。

 

 

 

 

市町村では災害がおこったときの対応について

ホームページに掲載をされています。

 

必要な情報を

自分から受け取りにゆくことで

自分の大事な人を守れることに繋がります^^

 

 

 

Tottori Mama’sでは9月1日~4日の間

令和2年7月豪雨災害支援のための

チャリティーフリーマーケットを開催しています。

 

売上は全額

災害に見舞われた地域で暮らす子どもたちのために

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付します。

 

10:00~12:00の間は

いつでも入場ができますので

ご都合のよいお時間にお越しくださいね。