【ご案内】鳥取県内の地域ごとの育児制度に関する情報が掲載された「イクハク」を活用しよう

【ご案内】

 

子育て中の

「こういうとき、何か制度あるかな?」の

鳥取県・鳥取県内の各市町村の子育てに関わる制度の

まとまったサイトがスタートしました。

 

*****

一般社団法人日本子育て制度機構「イクハク」

https://www.ikuhaku.com/

*****

 

logo

 

 

【一般社団法人日本子育て制度機構について】

日本子育て制度機構は日本で唯一全国の育児制度や相談窓口、公的なサービスなどの情報を地域ごとに整理し、詳細を分かりやすく紹介しているWEBサイト「イクハク」を運営。

「イクハク」では全国の子育て世帯が受けることのできる制度や相談窓口を無料で紹介されています。

 

 

子育て中の制度といえば児童手当や出産育児一時金などは有名ですが、国・都道府県・市区町村・けんぽ・NPO・企業・各種団体の制度などを全て集めると1つ家庭が受けられる制度が必ず100個はあるそうです。

 

さらに、国や地方自治体等では子育て世帯向けの様々な窓口や助成金制度を設けていますが、その数は全国で約34万もあるとのこと。これらそれぞれの制度により、受けられる条件が異なり、家庭毎に対象となる制度を一つ一つ調べることは非常に困難です。この「イクハク」では、それぞれの地域、それぞれの子育て世帯別に受けられる制度・窓口が分かりやすく紹介されています。

 

この度、鳥取県の各市町村ごとに制度を検索ができるページがスタートとなりました。

検索も「お金」「医療」「保育・共育」「相談」「障がい児」「ひとり親」「妊娠」「生活」「地域独自」と、たくさんのカテゴリにわかれています。

 

例えば、鳥取市で検索したところ・・・

妊婦健康診査のこと

育児や出産の不安や悩み事があったとき

育児休業給付金のこと

不妊検査や治療などのこと

産前産後に使える公共駐車スペースのこと

産後の母子のディサービスやショートステイのこと

保育所や子どもを預けたいときのこと

放課後児童クラブのこと

・・・・等、鳥取市だけでも191の制度が表示されました。(すご!)

 

こんな制度があったのか!と思うものまであり

知っていたら産後に活用していただろうな~と思います。

 

 

【イクハク 鳥取県情報】

https://www.ikuhaku.com/mains/city/tottori/

 

 

イクハクプレスリリース201102_page-0002

 

これから子育てが始まる方や

子育て真っ最中の方々にお役に立ちますようにと作られたサイト「イクハク」

鳥取県でもスタートされたのは

とても嬉しいですね!