【ご案内】お正月、お年玉を受け取る前に子どもと一緒に“お金”を実践的に学ぼう

おはようございます。

 

 

今日から12月、なんだか年末と聞くだけで忙しない気持ちになってしまいがちですけれど、心も身体も自分で整えながら 今年ラストの1カ月を 過ごせたらよいですね^^(身体は人の御手をお借りして癒されたい!)

 

 

さて、12月と言えば、クリスマスのやお正月の準備、お歳暮と…お金が世に渡っていく機会が増え、お財布の開け閉め回数が増える時期ではないでしょうか。

 

 

先日もママたちと「みんな、どれくらいの生活費で暮らしてるの?」とリアルな話になったことも。

 

 

ご家庭の人数や環境が異なれば、支出も異なりますが、ひとさまのお宅の事情を知りたい気持ちは少なからず多くの方にあるのではないかな~と思います。

 

 

子育て期はなにかとお金も必要になりますから、自分のことは後回しというママたちも多いのだろうと思いますし、自分のために使うことが罪悪感になりがちなことも…ママのあるあるな気持ちだと思います。(値段にもよるのでしょうけれど…)

 

 

こういう気持ちになるママたちは、きっと自分のために使うことを『浪費』だと思っているのかな?と個人的に思うのですが、いやいやいやいや浪費じゃないからねー!とお伝えしたい。

 

 

喜んだり嬉しくなると周りや物事に対して、気持ちに余裕がでてきたりして、周りをよい循環へ巻き込み、笑顔を増やせる投資です!

・・・と捉えてみよう^^

 

 

さて、最近は「これからは貯蓄よりも投資だ!」という記事をよく見かけます。私自身も あるお金をどう増やしていけのるかと関心を持っていますが、ネットで調べてたりするとAIが親切に色んな魅力的に感じる情報を届けてくれるようになりました。

 

この『魅力的な情報』って確かなのか?等、疑問だらけで何も進んでおりません。。。

 

金融の資格を持った専門的な方にお話を聞いてみたいけれど、ファイナンシャルプランナー(FP)さんのお話を聞くと、保険の勧誘があったりするのでは?!といささかのドキドキ。。。

 

 

FPさんに聞いてみますと全くそんなことはない!!!とのことで、なんだーもっと早くに勇気だして聞いてみたらよかったなぁと思ったのでした。

 

 

そして、これから様々なことが、きっと変わってゆきます。その中で、しっかりと”お金”の知識を持つって大切なこと。

 

2022年からは高校で投資信託の授業が始まります。子どもたちも教育の中で「お金」を学び始め、視野を広げていきます。

 

子どもたちに『そんなこと知らないの?!』と言われないように…

私たち親世代も身近で学ぶ機会があるといいなと思っています。

 

さて、この学ぶ機会としてアンジン株式会社様が『ママ』『こども』対象にお金のセミナーを開催されます。

 

 

講師は子育て中のママでもある篤田了子さん。

とても気さくで「気になること何でも聞いて!」とおっしゃってくださっていますので

ぜひこの機会に お子様と またご自身の学びに!とご案内をさせていただきますね。

 

マネーセミナーチラシ

 

詳細:https://tottori-mamas.com/event/20201207/

 

 

また、住宅購入を検討されているママやパパたちへ

こちらのセミナーもご紹介させていただきます。

 

住宅セミナーチラシ

 

 

お金のあれこれを気軽に相談できる人が

みなさまのそばにありますように。

 

セミナーの問い合わせや申し込みは直接アンジン株式会社様へ!