SDGs17色のライトアップ

今年11月14日に発足した
「とっとりSDGsネットワーク」による
年末年始のSDGs普及啓発イベント

 
「みんなでとっとりSDGs!」の
オープニングセレモニーが
昨日、バード・ハット芝生広場にて
開催されました。

 

133364154_431422831553808_2393721137739932931_n

 

 

平井鳥取県知事、
「とっとりSDGsネットワーク」の児嶋代表から
ご挨拶をいただき
(平井知事のダジャレも!)

 

その後、バードハットは
SDGsの17色をイメージしたカラーで
ライトアップされました。

 

133488091_308050977243807_3727756431572725357_n

 

年末年始はライトアップされていますよ!

 

鳥取県庁では

1月16日(土)17~18時に鳥取県庁舎議会棟の壁面に
大学生が作成したSDGsの17ゴールのプロジェクションマッピングが投影されます。

 

 

133403415_2435982403214228_53290820573416831_n
さて、
SDGsってスケールが大きく
「SDGsに取り組みましょう!」
と言われても
「何をすればいいの?」
となりませんか?

 

そこで・・・
Tottori Mama’sとして

 

ママたちに
「これをしたらいい」ではなく
「2030年の鳥取はこういう環境だったらいいな」と
イメージをするのはどうかな?と考えます。

 

新年を迎えると
2030年まで、あと9年。

 

我が子や自分の年齢にプラス9し
その時、どういう自分で

 

どういう働き方をしていて
子どもたちと
こんな風に暮らしていて
暮らす街がこんな風だったら
きっとみんなが幸せなんじゃないかな?

 

それも
ワクワクするようなイメージを^^

 

そのイメージが持てたら
きっと自然に無理のない
アクションとなるのだろうなと思います。

 

子どもたちとの会話の中に
「〇歳になったら、どうなってるかな」
とお喋りするのも楽しいかも!

 

 

 

#とっとりSDGs #鳥取県 #SDGs #鳥取子育て #未来の姿 #イメージ #lovetottori