「みんなのエコ宣言プロジェクト」とジブンゴト

日本海新聞の特集

「みんなのエコ宣言プロジェクト」

こちらをTottori Mama’sもお手伝いをさせていただいております^^

 

title

 

 

今や、ほとんどの方がお買い物するときは、エコバッグを持参したり

電化製品を買い替えたり、新調するときは

なるべく光熱費がかからなかったり、地球に優しいものを選択したり

ゴミの分別をきちんとしたり

エコを意識されていることと思います。

 

ダウンロード

こちら私のエコバッグ^^

 

また、新しく何かを購入するときは

なるべく商品の生産、流通、販売の過程がわかるものを選んでみたり。

 

これは自分自身の安心のためでもあるし

その過程に関わる方を応援したいという気持ちもあります。

 

最近で購入したものといえば「マスク」。

使い捨てない布製のマスクを普段使用しているのですが

アフリカの教育や雇用を創出することを目的に活動される

NPO Doooooooo という団体の代表が立ち上げた”cloudy”というブランドがあり

アフリカの女性の雇用創出で、彼女たちが手作りした布製品が販売されています。

こちらにアフリカっぽい、少し派手かなと思うけど。。。

素敵なマスクがあるんです^^

 

そのcloudyのマスクを購入しています。

 

S__47144964 S__47144962

鳥取市長との座談会で、このマスクは“しくったかも”と思ったけれど・・・。
マスクに目がいくので、他が目立たないでいいというメリットも 笑

 

 

洗濯し忘れて、他のマスクをつけることもあるけれども!

 

 

SNSでも知っているママたちが、『エシカル』とか『サスティナブル』とか『エコ』の投稿をされていると気になって、ついコメントをしてしまう。。。

 

これからの未来がどうなっていくのか、わからないことだらけだけど

どうなるのかという予測は情報が様々でていて

それを知らないで何も行動しないよりも

予測を知ってから、何か行動するのか・しないのかという選択を

自分自身で決めていきたいなと思っています。

 

だから『それ教えてー!』ってコメントを。。。

 

難しいことは理解することに時間がかかるので、ざっくり知りたい。。。

そこから、もっと知りたい!と思えば調べる

 

の繰り返しで、まだまだ知らないことだらけです。

 

 

いま、人生100年時代といわれてるから、私は約60年はこの先を生きることになります。何もなければの話だけど。。。

 

子どもたちが生きる未来のために、今大人である私たちが未来を創っていきたいと取り組んでいるけれど

自分も60年生きると思うと、自分が生きる環境を自分で創ることでもあるんだなぁとも。

 

エコとは。サスティナブルとは。と、まだまだ知らないことだらけで

知識のある方に教えていただきながら

自分で何をどう選択するのかという柔軟な軸を持って

それがよき未来につながってるといいなと思っています。

 

 

お、話がジブンゴトになってしまいましたが

そう!

これまで新聞に掲載された「みんなのエコ宣言」は

こちらでご覧いただけます^^

 

ママたちにとって身近なことを取り上げているので

ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

https://www.nnn.co.jp/sp/ecosengen/tokusyu.html