岩美町赤ちゃんサロンへお邪魔しました!

先日、岩美町の
赤ちゃんサロンへお邪魔しました^^

S__49618958

 

年に2回の
ベビーマッサージレッスン。

 

お越しくださるママたちや
2か月~6カ月くらいの赤ちゃんたちに
親子のコミュニケーションを
楽しんでいただけるようにと思いつつ
私が楽しんでおります^^

 

Tottori Mama’sに
遊びに来てくださるママたちも^^

 

第3子の赤ちゃん、初めまして~♡
お兄ちゃんと似てるなぁ~♡
とお話ししたり
「みずほさーん」とお声かけてくださるの
本当に嬉しいです。

 

赤ちゃんサロンをご担当される
助産師さん、保健師さん、スタッフの方
みなさん、とっても明るくて
優しいお人柄で
いつでも温かく迎えてくださることが
また会いたいなぁ、行きたいなぁ
お話したいなぁと思います。

 

S__49618957

 

あそこに行けば誰かがいる
って安心できるから
「いつでもおいで」という場所があるって
いいですよね。

 

私は我が子が小さな時
サークルとかサロンとか人が集まる場に
ものすごい緊張と不安と人見知りで
全く行けなかったのです。

 

ママたちのグループがわかれてて
ひとりぼっちになるって寂しいとか
とか
どんな風に声かけたらいいんだろう
とか
もうそういう想像してると不安が渦巻き
あーーーーーやっぱり、行かない!って。

 

でも心のどこかで
誰かに話したいとか
誰かと繋がっていたいという
気持ちはあるんです。

 

でも最初の一歩が踏み出せない。

 

きっと、もしかすると
このレッスンにご参加くださった方の中にも
初めてで超緊張してる人がいるかもしれない
勇気をだして参加した方もいるかもしれない

 

そう思うと
「大丈夫」という心の声とともに
ママに話しかけに行っては
お話してみたり。

 

ちょっとだけでも関わらせていただいたことで
緊張がほぐれ不安が軽くなって
「また、参加してみよう」
と思っていただけたらいいなと思います。

 

今回のレッスン
ご参加くださった皆様が
「楽しかったー」と思ってくださったり
お子様が
その日はぐっすり寝た!とか
快調でした~!とか
何か良きポイントがあったら嬉しいです。

 

岩美町の赤ちゃんサロン
来年度も2回お邪魔します^^
(やったー!)

 

S__49618959

赤ちゃんサロンのホワイトボードに

ベビーマッサージをしている様子のイラストが♡

 

赤ちゃんはオイルでテカテカになってる様子を!

決して、アセアセ💦💦ではないと教えてくださいました 笑

 

いつもありがとうございます。

 

 

#鳥取子育て