10月14日(木)13時台はFM鳥取で「Tottori Mama’s VOICE」

毎月1回、FM鳥取 radiobirdにて『Tottori Mama’s VOICE』というコーナーをさせていただいています。

 

子育てに関するテーマを決めて、お話し、毎回盛り上がって楽しい時間になっています^^

 

10月はファザーリングジャパンの森田将悟さんにお越しいただきます。

 

Tottori Mama's Voiceのコピー (1)

 

森田さんは、現在3児(中2、小6、小4)のお父さん。

 

一番上のお子さまは、小学5年生のときに IPPOラボさんにインターンをしておられました。

https://ippolab.co.jp/intern_fifthgradestudent/

↑そのときの記事がこちら^^

 

現在、小学6年生のお子さま「Nico Craft」という屋号で海洋ごみを活用したワークショップを県内のあちこち(ひっぱりだこ!)で開催されています。

https://r3academy.amebaownd.com/posts/20115287

↑こういうワークショップ!

 

小学4年生のお子様も、得意なことの資格合格目指して頑張っておられます。

 

森田ファミリーのこの「子どもの自主性」が、どんな風に育まれているのか

 

私は、我が家の娘にも「自主性」が育めるような家庭の中での関わり方をしていきたいと思っていることもあり、森田さんの子育てに興味深々なのです。

 

そして、我が家の次女に身近に憧れられる存在がいてほしいな、「あんな風になりたい」と自分が頑張れるような人と出会ってほしいなと、いろんな場所に連れていってはいるものの、なかなか本人はピンときていないのか、はたまたこれは親のエゴなのか・・・と思っているところに、Nico Craftさんとの出会い!

 

次女は、Nico Craftのにこさんのことが好きになり、あんなお姉さんになりたい!と思うようになり、なんとNico Craftさんに弟子入りしました!

 

そんなこんなで、今回のラジオは森田さんに「父親の子育て」についてお話を伺ってみたいと思います。

 

インターネットでも聴けますので、ぜひ多くの方に聞いていただけると嬉しいです。

 

インターネットではこちらから^^

RADIO BIRD