まぁるい抱っこ 辻直美先生と 子育てliveでした!

【なお先生と子育てlive】

 

S__65118214

 

なお先生からのお話の中で、それ覚えておきたいこと!という情報量が多く
あっという間の濃厚な時間でした^^

 

ご覧になられたみなさまいかがでしたか?

 

印象に残ったお話などありましたか?

 

私はお話の中で赤ちゃんを
「一人の人間として考える」
という当たり前のことなんだけれども

 

「赤ちゃん」「こども」というイメージと
自分の経験からのイメージとで
できてないことの方が多かったなぁと
我が子の子育てを振り返りました。

 

 

泣いてるとき「泣き止ませる」アクションを起こす
→ちょっとイライラする

 

この「泣き始めた」を「喋り始めた」に変換すると
どうしたー?とコミュニケーションが生まれる

 

ここ、なるほどー!と思いました。

 

ちょっとした意識の違いだけで
心の余白ができることも。

 

思考変換が上手になりたい!

 

 

S__65118213

 

そして、家事のこと。

もうリスト化にして
見える化にしない手はありません!

 

 

冷蔵庫やリビングに
「今日、今週、今月の家事リスト」を書いて貼って
みんなで共有してしまおう。

 

自分がしないといけないと思っていることは
もしかしたら錯覚かもしれない^^

 

 

「一日何もできなかった」というショック状態
「ママがいい」ばかりの悩める状態
「旦那さんが何もしてくれない」イライラ状態
「なんで私ばかり」の諦め状態
などなど・・・

 

その状態は自分でつくり上げていますよー!

 

という言葉は、ギクっ、ドキっとしましたね。

 

 
思考変換・・・で。
すぐすぐできるものではありませんので
一緒に訓練、修行してまいりましょう^^

 

 

こういうとき、こういう変換したら
楽になったよ♡と共有しあえたら
楽しそうだなぁ^^

 
今回のなお先生とのライブ。
「げっぷ」
「背中とんとん」
「人見知り」
「パパに懐かない」
などなどお話もしています。

 

なお先生のお話はイメージがわきやすい
「彼氏がさ~」とか(女性好きだよね♡)
面白いので
ぜひお時間のあるときにご覧くださいね。

 

 

第2弾のライブも
ぜひお楽しみにしていてください^^

 

ご視聴くださったみなさま
ありがとうございました^^

 

こちらのライブは、Instagramにアーカイブでご覧いただけます。

コメントに感想をお寄せいただけるととても喜びます!

https://www.instagram.com/tottorimamas/