「みんな、こういうときどうしてる?」のお声から、ママの声を集めました。

現在実施しているアンケートの中でいただいた

「みなさん、どうしているのでしょうか?」という問いに

Tottori Mama’sはInstagramを活用してママからのリアルな声を集めました。

 

その“こんなときどうする?(どうした?)”アンケートにはたくさんのご回答をいただきました。

 

同じ状況を体験された方も多く、制度やサービスはあるのは知っているけれど
「耐える、気合い」といったお声が多数・・・

 

【我慢するしかない】が多くのママたちのリアルな状況とわかります。

 

制度やサービスをママたちが利用しやすいように何か方法はないのでしょうか。

もしくは、ママたち同士で助け合える仕組みができないものだろうか

と色々考えさせられました。

 

ママたちのリアルな声(回答)をHPにもシェアします。

 

〇仕事中のパパに早く帰ってきてと連絡をする
じぃじ、ばぁば、友人・・・とにかくSOSを出すしか思いつきません

〇子育て支援センターに預けてました💦今のご時世じゃ厳しいかな 😢

〇我慢

〇産後ケアのサービスを利用して助産師さんに数時間みてもらう

〇家にあった葛根湯のんでました!混合だったので、その時は赤ちゃんにはミルクを飲ませていました。

〇誰かに帰ってきてもらうと思う。帰ってこれないなら、気を付けて病院に連れていくと思う。

〇救急外来に電話して、病院へ。先生の指示に従う。不安が一番辛い。

〇産後ケアのサービスを利用する
〇ひたすら耐える😢 気のせいだと思って寝る 笑

〇子どものお昼寝中に爆睡して復活!(ファミサポ使えるのはわかっているけど使ったことがない)

〇とにかく寝てました

〇耐えるしかない

〇自宅待機する。実体験あります!!

〇夫に仕事を休んでもらってました!もしくは早退。育休中の自分の体調不良辛かったです 😢

〇友達に連絡!

〇風邪薬飲んで気合いで動いていました💦

〇気合いで乗り切る💦

〇休日診療or急外。子どもがいることを伝えて目安時間を聞き車待機します。

〇0歳3カ月母です!先日夫が何日か不在中に子ども→自分で感染性胃腸炎でダウンして気合いで乗り切りました
本当にしんどくて助けが欲しかったのですがどうすればいいかわらず(しかも土日)教えて頂きたいです
役所の方に相談したらファミサポくらいしか。。。とは言われました 😢

〇手続きなしで子どもを預けれるor母を隔離できるor親子で入所できるサービスがあればいいのにと思います。

〇コロナ禍がさらにやっかい。

〇シルバー人材センターを利用する

〇ファミサポの託児場所に少し配慮があれば使いやすいように思う

 

中には「私が預かるよ!」「子どもをみてるから寝てほしい」という
ママたちの優しいお声もありました。

そして、回答から気になった「シルバー人材センター」の「介護、子育て」の事業について問合せをしました。

 

利用には登録が必要。
その後、面談をして担当の方が決まると、直接担当の方と連絡が取り合えるそうなので、急な対応が可能なのかもしれません^^気になる方は問合せてみてね!

 

また、ファミサポの制度は知っているけれど利用したことがないという方が本当に多い!

登録が面倒、他人を家にあげたくない・・・などなどママたちのお声もありますが

もしかすると、一度その面倒な登録をしてしまえば利用しやすくなるかも?

と思い、現在のコロナ警報が落ち着いたら

Tottori Mama’sでファミサポ説明会を実施したいと思います。

 

また、Tottori Mama’sで緊急専用のLINEコミュニティを作って
(月1くらいで遊んだり顔合わせして知り合いになる!)
急に困ったとき
ここのLINEに「しんどい!助けて!」と投げかけて
「私いけるよ!」と誰かがこたえる

 

みたいな・・・
顔見知りになって互いに助け合うことできないかな・・・と

またInstagramでママたちに

こういったLINEグループあったら利用する?と問いかけてみると

96%の方が《利用する》との回答でした。

 

互いに支え合える、頼り合えるコミュニティが創れそうな気しかしない。

これは、Tottori Mama’sでこちらは内容を考えてからグループを作ってみようと思います。

 

S__65454118