Tottori Mama’s 内部研修を行いました。

3月11日に
Tottori Mama’s内部研修を開催しました。

㈱イミカ 代表取締役 原田博一氏に講師をいただき

ママズスタッフ
アシスタント(MA )
サポーター(MS)メンバーと一緒に
コミュニケーションを学びました。

自分とは思考や価値観が異なる人と
出会ったことのある方は多いかと思います。

なんでそういう考え方になるんだろうとか
なんとなく話が噛み合わないとか
なんでわかってくれないんだろうとか
まーったく理解ができないとか

逆もあり

そうそう!そういうことだよね!とか
私も同じこと思ってたとか
そういう考え方好き!とか
それすっごいいい!とか

前者と後者では
あきらかに後者の人といると心地よいですが
職場や保護者会や地域とか(身内とか)
私たちが関わっていく場所は様々あり
心地よい人ばかりではないかもしれません。

コミュニケーションの中で
何かしら違和感を抱いたとき
あの人苦手~💦で済ませるのは簡単。

でもそうなるとジワジワと
ストレスになってきたりして。。。。

今回は6眼モデルという手法で
主体的なのか客観的なのか
未来志向なのか過去思考なのかと
自分がどういう思考パターンがあるのかを知り
異なる思考パターンの人と
円滑になるコミュニケーションについて
原田さんに教えていただきました。

まずは自分を知ることが
人とのコミュニケーションをとる上で
大切なことなのだなと思いました。

自分で自分とのコミュニケーションですね^^

コミュニケーションを学ぶと深い!のですが
これを知り実践することで
伝え方が円滑に、かつチーム力向上も!
なるんだろうなぁと思います。

何度でも学びたいコミュニケーション講座でした。
(私は3度目にしても新たな気づきがあったのでした)

参加メンバーのみなさん
また感想も何思考だったか教えてくださいね^^