パパやママのご両親にお知らせしたい健康プログラムをご紹介します。
私(中井)の両親は76歳。
父は脳梗塞の後遺症で右半身に麻痺が残っています。
健康な頃は週末になるとゴルフに出かけたりしていたけれど
倒れてからはリハビリの日以外は、散歩以外あまり外出をしないようになりました。
一日、縁側に座って本を読んでいるかテレビを観ているかどちらか。
長い時間座ってテレビを観ているよりも
家の中で身体を動かせるものがあればいいなと思っていました。
母は体を動かすことも、人と話すことも好きな人なのですが
父が倒れてから、そばにいる(いないといけないと思ってる)ため
出かける頻度も減ったように思います。
人と話すのが好きなのに機会が減ることで
認知症になったりしないかなとか
両親が高齢になるにつれて心配事は増えていく。。。のです。
今回「こういうプログラムがあるよー」と教えていただき両親にすすめてみたいと思いました。
もしかすると、これを読んでくださっている方の中で
私と同じように「両親の健康が心配になってきた」方もいらっしゃるかもしれません。
テレビのCMで おじいちゃんやおばあちゃん向けに○○サプリとか○汁とかが
飛ぶように売れているのは
〝健康〟を意識している おじいちゃんやおばあちゃんが多いからなはず。
でも、お金をかけず健康でいられるように自分で何か始められるものがあれば!
と思っている方も多いと思います。
そういった方々に鳥取県で実施されるプログラムもあるよとお伝えできたらよいなと思います。
こちらのプログラムは週に2回あり
自分の健康維持のためのプログラムとなります。
動画配信やzoomでオンラインのプログラムなので
「うちの両親にはハードルが高い」とよぎるのですが
動画を観るためにスマホの使い方を教えてあげたり
zoomをするためにアプリをダウンロードしてあげたりして
両親に「いつまでも健康でいてほしいから」と
プログラムの紹介をすすめてみたいなと思います。
(メールから「わからない」ってなりそうな我が家ですが…)
きっと慣れたら
zoomを自分で操作できることや
動画が自分で見れることの
〝どや〟と周りに自慢できることも
きっと喜びの一つになりそうな気がしています。
【お金をかけずに(ここ大事)】【できることも増える(自信がつく)】こと
みなさまもご両親へ一緒におすすめしてみませんか☆
詳細はこちらからもご覧いただけます。
【募集中】自宅で気軽に!脳とからだの健康プログラム/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)