デフォルトタイトル

イベントを読み込み中

« All イベント

  • このイベントは終了しました。

鳥取 【育休からの仕事復帰プログラム】1月~3月(3クール目)スケジュールまとめ

1月18日 @ 10:00 AM - 12:00 PM

| 500円~
このイベントに参加する

2018年度 5月よりスタートしました

【育休からの仕事復帰プログラム】

 

育休中の女性に多い不安の一つ

「仕事に復帰するのが憂鬱」

「子育てしながら働けるのだろうか」

「職場の人とのコミュニケーションがスムーズにとれるだろうか」

などなど・・・復帰に向けてのお声があります。

 

そこで、私たちは

子育てしながらも継続して働ける環境つくりについて考えました。

 

そこには、様々なテーマがありママだけの課題ではありません。

 

でも、まずはママが「子育てしながら働く」というイメージが育休中に描けられたら

きっと それまで抱えていた不安は軽くなっているはず。

 

そして、イメージができたら 自信をもって職場に復帰いただけるはずと感じています。

 

そして、我が子としっかり密着して過ごせる貴重な時間である「育休中」を

「学び」の時間としても有意義に過ごすことで

共に学ぶママたちとの繋がりや

我が子とママ以外との関わり

子育て情報の共有など

リフレッシュの時間としても

このプログラムを活用いただけたら幸いです。

 

一年を通して 3クール実施。

1クール目:5月~7月

2クール目:9月~11月

3クール目:2019年1月~3月 ←今回はこちらのご案内

 

各クールには下記のテーマに沿った講座やワークショップを開催します。

全てを受講してもOK

気になるものだけの受講もOK!

 

 

 

●身体をケアする
産褥期、産後鬱、更年期など、女性(自分)の身体をしり、適切にケアできるようになる。
助産師、インストラクターなど専門の方から、女性の身体について知識を深めたり、ワークショップとして身体を動かすなどを体験する。

 

●家庭をまわす
産後のサポート体制、フェーズに合わせた育児・家事の役割分担など、産後クライシスを回避する。
仕事に復帰したあと、おこりうる事柄に対応できるよう知識を深める。
子供の成長に必要となりうる知識、先輩夫婦からの時間管理や子育てなどのコツを聞くなど。

 

●能力を向上する
仕事全般に役立つ汎用スキルや、将来に向けた新たな専門性の習得など、働き続けられる状態を維持する。
職場、地域、家庭の中で他社とのコミュニケーション、キャリアアンカーなど。
また、メイクスキルアップ、マナーなども含めた講座を実施。

 

●仕事をこなす
本人と職場、双方の不安共有や、行政の育児支援制度をしり、無理なく仕事復帰ができるようにする。
公的な支援制度も含め、仕事復帰経験者や受け入れ経験企業との意見交換など。

 

******
スケジュール
******

 

1月18日(金)開催 「美人度UPの立ち振る舞い」

 

1月30日(水)ママのボディメンテナンス

 

 

2月12日(火)病児保育室とくよし さんによる「こどもの病気・怪我、お薬のお話」

 

2月13日(水)『お口は命の入り口』~ママと赤ちゃんのお口の健康を守るために~

 

3月15日(金)ママになったら始めよう!将来に向けたお金作り 〜焦らず・無理せず・マイペースに〜

 

詳細

日付:
1月18日
時間:
10:00 AM - 12:00 PM
参加費:
500円~
イベントカテゴリー:
イベント タグ:
, , ,

主催者

Tottori Mama’s
メール:
tottorimamas@gmail.com
Web サイト:
https://tottori-mamas.com/

会場

日本財団まちなか拠点
鳥取県鳥取市戎町418番地
鳥取市, 鳥取県 6800055 Japan
+ Google マップ