先々週から、盛りだくさんのスケジュールを精一杯こなしながら
頭は仕事のことで煙がでそうになることもありますが
時々、息抜きもしつつ・・・
少しずつバランスが自分で作れるようになってきたのかなと感じている今日この頃です。
下の子どもは、まだ5歳。
夜、お食事(や飲み会)のお誘いなどもいただくのですけれど、
子どもや仕事などの都合を考えながら厳選して参加させていただいております。
厳選って、なんだか偉そうに聞こえる!!
違うんです、しょっちゅう出かけられないから、出かけるのなら自分のリフレッシュも兼ねて参加したい!(正直な気持ち)
そして、家族の誰かが我慢してまで、私が楽しむのが嫌なのであります。
私がそうだったように、我慢ってどこかで何らかの形で現れるからね。
さて先日、鳥取県でこれからスタートする事業の打合せのため東京に行ってまいりました。
朝早くの打ち合わせだったので、前日に東京入り。
上の子どもが喜びそうな渋谷に宿泊しました。
東京って、本当にすごい街ですよね。
なんだろう、気持ちが急かされるような・・・・えぇ、私って生粋の田舎者なのですよね。
全体打ち合せの前に、鳥取チームで食事兼打ち合わせを到着して行いました。
右前方の方は、酔っ払いではなくて 普段から 愛嬌たっぷりのユーモアあふれる方でございます。
ブログやFBで載せてもいいか確認したところ【OK】の速攻一つ返事でした。
これから始まるプロジェクトは、ものすごく面白いものです。
これを鳥取でするなんて、地方に住みながらも志のある若者はラッキーだと思う。
鳥取では学べなくて都会に進学したけれど、鳥取に戻りたい若者にも。
私も参加したいと思うし(もっと若ければ!)、
参加した若者を最後まで見届けたい。
県主催の事業は、どことなく【行政】という堅いイメージが多少なりともあるのだけれど
これは、成功例を出している企業と連携しているからか
【行政行政】していないと感じます。一個人のイメージですけれど。。。
さて、この前日の打ち合わせは 私の大好きな株式会社Dazzle Creation代表取締役の福井美由起さんもお誘いしました。(写真の右奥の顔の小さいきれいな方!)
東京に出発する前、メッセージのやり取りをしているときに
「これから東京です!お時間があれば、夜ご一緒しましょう!」
とお伝えしたところ、お忙しい中 お仕事を調整してくださり来てくれた!!(嬉)
鳥取県のビジネスコンテストや起業女子事業にも関わっておられる美由起さん。
このプロジェクトでも お力を貸していただけるのではないだろうかということもあったり
ただ、鳥取で美由起さんとお会いする回数が増えたら嬉しいなということもあったり・・・
でも、この時の繋がりが 何かを生み出しそうな感覚があってワクワクしたのを覚えています。
誰と何をするか。
何をするかも大事なことだけれど、「誰と」ということの方が大事になると思う。
私もTottori Mama’sを立ち上げる時、
副代表の加藤裕子さんしか思い浮かばなかった。
この時の話だけで2回分投稿ができそうなくらいだけど、あのときの直観は間違ってなかった!
彼女じゃなかったら 今のTottori Mama’sができていなかったと思うから。
そう、話は戻って・・・
前日の打ち合わせは、男脳女脳の美由起さんのミニセミナーもあり とても濃い時間でした。
男の人って!!!という感覚と、女の人がわからない!!という気持ち・・・
あ~そうなのか・・・納得。
それがわかると、どうしたら居心地のいい時間になるか自分で決められる!
また、鳥取でも美由起さんのセミナーができたらいいなぁ。
そして、翌日は 朝早くに ハチ公前で待ち合わせ。
東京って朝から賑やかい。
大型モニターがチカチカ眩しくて・・・やっぱり私は生粋の田舎者なんだわ(と、ここでも)
GOB Incubation Partners株式会社様の事務所へ。
代表 山口高弘氏と打ち合わせでした。(倉吉ご出身なのですよ)
プロジェクトの内容もだけれど、山口さんの話し方や 会話の間の取り方 スタッフの方とのやりとり、説明の方法・・・いろいろと学びも得てきました。
プロジェクトが素晴らしすぎて ほぼ私は頷いておりましたが 汗
地元企業にも刺激多いものだと感じます。
本当、このプロジェクトほめちぎっていますけれど・・・
この大人女性版を作ってほしいくらいです!!!
このプロジェクトがスタートしたら、こちらでもご報告したいと思います。
この記事を書きながら、なんだか私ひとりが ワクワクしてる?気がしてきた。。
きっと、同じようにワクワクする方もいらっしゃると思います ^^
さて、その打ち合わせが終了し すぐ羽田空港へ。
東京に来たという感覚をつかめないまま、さよなら。
羽田空港で近未来的な展示車を発見。
どこから乗るの?運転どうやってするの?と「????」だらけの車。
近くにおられたスタッフの方に、ドアはどこから開くのか 尋ねたところ
「本当は横に トッテみたいなノブがあったのだけど、大阪の展示のときに壊れたんです」
と・・・・裏話を聞いて楽しんだのでありました。
もちろん、お留守番をしてくれていた子どもたちには「ねんりんや」さんのバームクーヘンをお土産に・・・。
さて、ここ2週間くらいの出来事の中で
ブログにしたいことが まだまだ山盛り。
少しずつ記事にしてきたいと思います。
長いブログをお読みくださり、ありがとうございました。
Tottori Mama’s 中井みずほ