ベルリンでの出会い

ベルリンでのイベントには

米子市出身のベルリン在住の星覚さんと

星覚さんのお姉さまがお越しくださいました。

 

20190322_190327_0115

 

 

 

星覚さんは4人のお子さまのパパ。

 

 

東日本大震災をきっかけに移住され

ベルリンでお坊さんをされています。

毎朝、座禅道場を開かれているそう。

http://unsui.net/

 

 

 

「お坊さんにまなぶ こころが調う食の作法」

「身体と心が美しくなる禅の作法」など

本も出版されています。

 

 

 

 

ベルリンへ出発する前に

鳥取県地球温暖化防止活動活性化センターの山本ルリコさんから

「ベルリンに面白い方がいらっしゃるよ!」

と星覚さんのことを色々教えていただき

お会いしたい!と星覚さんへご連絡をさせていただきました。

 

 

 

 

ものすごく丁寧に親切にお返事をくださり お会いする前から感動。。

現地イベントで初めてお会いした際、

心の距離感を感じない とても気さくな方で

ドシッと構えているというのか、きっと何かあっても動じないような落ち着いた佇まいに

これまで、どんな学びをされてきたのだろうと感じたものです。

 

 

 

そして、今回は イベント終了後の翌日に

ベルリンでの子育てについてお話をお伺いすることができました。

 

 

星覚さんの2週間前に生まれたばかりの赤ちゃんやご家族にも会え

出産から出産後のサポートについても伺えました。

 

 

4人とも自宅出産なのだそう。

 

 

ドイツの子育てについてお話を伺いながら

面白い施設があるよということで

平日は6歳から16歳までの子どもたちが

遊びに来る(大人は立ち入り禁止)という施設にも

ご案内いただきました。

(面白い…より、私たちには衝撃的な場所でした。NO PHOTOと大きく書かれていたので写真はなし。。)

 

 

 

歴史などの違いもあるかもしれませんが

様々な事に

意識の違いをすごく感じては また衝撃をうけたりして。

 

 

 

何より星覚さんのお人柄が素晴らしく

素敵な奥様やご家族のみなさんの優しいあたたかさに感動。

 

 

お姉さまにも、たくさんお話を伺うことができ

しばしの間、「ベルリン子育て密着!」のように過ごさせて頂きました。

 

 

 

星覚さんファミリーだけではなく

今回お会いした方々が

周りの方と互いに

助け合い支え合いながら暮らしている様子を聞き

ベルリン暮らしを

なんとも羨ましささえ感じたのでした。

 

 

 

もっともっとたくさんお話をお伺いしたかったのですが

タイムオーバー。

心残りばかり。

 

 

 

なんでしょうか。

頑張らなきゃ、やらなきゃと意識してしまうことも

無意識にそうなってしまうことも

お話を聞いていたら

そんな価値観、考え方もあるのだなぁと。

 

 

価値観は その人のもの ですが

どの価値観も尊重しながら 互いを受容するお話に

私の価値観の幅を広げてもらえたような

心が軽くなるような感覚です。

 

 

今回のベルリン滞在中は

暮らすように滞在ができ

様々な方とのお話しから

時間の使い方

食事のこと

物の使い方

とてもシンプルで

日本はとても便利な国、忙しい国なのだと思いました。

 

 

 

 

当たり前にある日常の中で

自分は本当に心地よく生きているのかな?

無駄が多いのではないだろうか

子どもたちへかける無意識の言葉かけに

私の価値観を押しつけていないだろうか

人のあたたかさの元ってなんだろう。

そんなことを考えてしまう時間でした。

 

 

 

言葉も通じない 初めて訪れる国で不安ばかりでしたので

人のあたたかさを 普段以上に感じ取っていたのかもしれないけれど

優しさに触れると 心が包まれるような安心があります。

 

 

 

そう、きっと安心できる暮らし。

自分なりに それができていたら心地よく生きていけるのかもしれません。

(とはいえ、今が心地悪いわけではなく幸せなのですけれども。。。)

 

 

 

星覚さんは

5月には帰国をされ

全国を回りながら帰鳥もされるとのことでしたので

星覚さんにTottori Mama’sへお越しいただきたいと思っています。

 

 

みなさま、ぜひご一緒に お話をお聞きになられませんか。

と、お誘いです。

 

 

 

 

世界には色々な方がいて

お話を聞いて

自分がどう感じたのか

それはなんで そう感じたんだろう

なんて考え出すと

自分の価値観の気づきにもなり

この価値観はいらないかな・・・

なんてこともあったりして

楽しい・・・

 

 

 

私は話をするのが得意ではないのですが

相手の歴史や今、想いなど

話を聞くことは好きなのだなぁと

ひたすら綴りながら感じたのでした。

 

 

 

人との出会いによって

自分の成長に繋がると思っていることもあり

よきご縁をいただけたと

とても有り難く感謝する滞在となりました。

 

 

長々と文章にしてしまいましたが・・・

お読み頂きありがとうございます。