【レポート】親子で無農薬野菜を育てよう

4月に開催した 「親子で無農薬のお野菜を育ててみよう」企画。

29675989-4BED-4ACB-89E1-25F4E70BA039

 

こちらはTottori Mama’sのアシスタントである

長谷川さんと小原さんががサポートしてくださいました^^

 

IMG_9275

 

当日は、ご参加くださった親子様と一緒に

夏野菜の代表でもある「ミニトマト」と「きゅうり」をプランターに植えていきました。

 

教えてくださったのはMOA自然農法文化事業団の中村さん。

IMG_9063

 

苗をご用意くださったのは

自然農法でお野菜を育てている農家さん

IMG_9064

 

子どもたちもたくさん参加してくれました^^

IMG_9273

IMG_9083 IMG_9105 IMG_9169 IMG_9111 IMG_9144 IMG_9157 IMG_9193 IMG_9208 IMG_9244 IMG_9266 IMG_9257 IMG_9212

 

植えてから半月経過し、ツルが伸び、小さな実をつけているご家庭もあるそうで

大事に大事に 親子で育てておられます。

収穫が楽しみですね!

 

そして、MAの方のレポートもご紹介!

 

 

お子さまとパパとママの3人で参加してくれた長谷川優花さん。

土に楽しそうに触れている可愛い子^^

IMG_9072 IMG_9103

 

今まで家庭菜園・農業に興味はあっても、

全く経験なし&無知だった私はまず堆肥は臭いとイメージしていたのが、

全然臭くないのにビックリ!

今回レクチャーいただいた

MOA自然農法文化事業団の中村さんが使っている堆肥は化学肥料を使っておらず、

お豆腐屋さんが豆腐を作る時に流れる水の底に沈殿する栄養たっぷりの泥に

オカラやシメジの菌床カスなどを混ぜた環境に優しい純植物性のものを使っているから臭くないのだそうです。

赤土・堆肥・腐葉土を混ぜた土の作り方やポットの持ち方、

苗の出し方まで丁寧に教えていただいたので初心者の私はとても勉強になりました。

2歳の娘も堆肥を触ったり一緒にペットボトルをハサミで切ったりビニール袋に入れた土をフリフリして楽しく参加できました。

今まできゅうりをスーパーで売っているところしか見たことのない娘が、

自分で育てて収穫し食べることの喜びを感じてくれるとことを楽しみに

愛情を持って一緒に育てていきたいと思います。

(長谷川優花)

 

 

そして、子どもたちを見守りながらサポートしてくれた小原朱美さん。

IMG_9115 IMG_9206

 

今日行った作業は、おから堆肥、赤玉土、腐葉土を混ぜ、苗を植え付けるという作業で、

作業としては子供たちでも簡単にできるもので、プランター栽培ってこんなに簡単に始められるのだと驚きました!

また、堆肥や土をビニール袋に入れ、シェイクする作業は、子供たちがとても楽しそうにしており、微笑ましかったです。

親も子供も楽しみながら取り組めたのは良かったです。

 

講師の方の育て方のポイントのお話の中で、「水はあげすぎない、あげすぎるとヒョロヒョロになってしまう。

逆に水を欲しがって根を伸ばす野菜は、強く育ち、味も美味しい。野菜も子育てと一緒で甘やかしすぎない、時には厳しく」。

とありました。なるほど、まるで育児教室に参加したような気分に。今後の子育てにも参考になるお話だと心に留めました。

 

今日苗を植えたトマトとの生活がいよいよ自宅でスタートします。初めての野菜作りで上手く育てられるか心配ですが、

講師の方に教わった言葉を思い出しながら、家族で見守り、温かく声掛けをしながら大切に育てていきたいと思います。

息子にはまだ分からないかもしれませんが、日々のトマトの成長を少しでも感じとってくれて、

大きく成長していく姿を一緒に喜べたらなと今からワクワクしています。

(小原朱美)

 

 

Tottori Mama’sスタッフも自宅で きゅうりとトマトを育てています^^

子育てのように 「かわいがりすぎず見守る」 肝に銘じて・・・^^

 

今後のイベントにも、MAさんが一緒に活動をしてくださいます。

ご紹介も させていただきますね!

今後ともスタッフ共々、どうぞ宜しくお願いいたします。