5周年を迎えました。

 

S__20906013

 

夜が長い季節に入りました。

秋は風がさわやかで過ごしやすい

一番好きな季節です。

美味しいものもたくさんある時期ですし^^

 

 

 

さて、10月になりました。

2014年の今日は

Tottori Mama’sを立ち上げた日です。

 

当時、遊びに来てくれていた赤ちゃんたちは 今は5歳。

 

 

Tottori Mama’sの前身である「ミミミノイエ」に

お越しくださっていた赤ちゃんは、来年小学生1年生。

 

あの赤ちゃんが…

大人顔負けの会話してたり

おせになった表情をしたり

あの赤ちゃんが…と驚くくらい

本当に子どもの成長は早いですよね。

 

子どもたちの成長とともに

ママたちも

どっしりというのか

しっかりというのか

「たいていのことは何でも来い」

というような「THE母」感を感じることも。

 

 

5年の間

たくさんのママたちと出会いました。

嬉しいや楽しいこともたくさん

言葉足らずで

どう声をかけたらいいんだろうと考えるような

つらいや悲しいこともしばしば

ママたちと色々な出来事を共有しました。

 

 

ママたちが育休から仕事へ復帰されると

卒業のように

なかなか会う機会がなくなるのですが

育休が楽しかった

友達ができた

安心する場所だった

Tottori Mama’sと出会えてよかった

そんな風におっしゃってくださったり

そのたびに

あぁ良かったと ただただ安心します。

 

そして

仕事の休みに ふらっと顔を見せに

寄ってくださったり

街で話しかけてくださったりすると

友達のように とても嬉しく感じます。

 

Tottori Mama’sは

子育てコミュニティですが

ママが集まって楽しいだけではなくて

ママのひとりでも

安心できる頼れる存在になれていたら

とても幸せなことです。

 

私たちは

「子どもたちが心も身体も安心して成長できる環境をつくりたい」

その想いで取り組んでいます。

 

子どもたちの一番身近な存在であるママが

こころにゆとりがある瞬間がもてるように存在したい。

そのために私たちは

ママとも地域とも協働して

子育てを見守る人を増やしたい。

これからも想いは変わらず取り組んでゆきます。

 

あっという間の5年だけれど

とっても濃い5年。

たくさんの出会いから

多くの方に支えていただき

今日は5年を迎えることができました。

 

関わってくださり、見守ってくださり、お越しくださるママたちに

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みなさまありがとうございます。

 

立ち上げから一緒に取り組んでくれる

副代表の加藤裕子さん

いつも本当にありがとう!

 

 

まだまだこれから。

これからもTottori Mama’sをどうぞよろしくお願いいたします。

 

Tottori Mama’s

代表 中井みずほ