11月は「児童虐待防止推進月間」です

11月は「児童虐待防止推進月間」
 
児童虐待防止法が施行された2000年11月。
毎年、この11月は「児童虐待防止推進月間」として、児童虐待防止のための広報・啓発運動を実施し社会的関心の喚起を図っています。
 
今月16日と17日には鳥取県にて、厚生労働省主催「子どもの虐待防止推進全国フォーラム」も開催されます。
chirashi-entyo_page-0001 
Tottori Mama’sが存在する目的は
「子どもたちが心も身体も健やかに成長できる環境づくり」です。
 
 
子どもたちが悲しい、つらい、痛い、そんな想いをすることなく
あかるく希望をもって成長し、いきいきと暮らしてほしい。
大人を手本にしながら成長する純粋な子どもたちの心や身体が痛むことも、命まで奪われてしまう事件もニュースなどで取り上げられる度に本当に目を背けたくなるほど胸が痛みます。
命は誰のものでも無く 自分だけの尊いものです。
でも、その出来事や事件の背景って 何が起こっているんだろうか。
そう考えたとき
誰か相談できる人がそばにいれば
何かがおかしいと異変に気がつく身近な人がいたら
私をたすけてと言える場所があれば
起きなかった出来事もあるかもしれない。
だから、私たちは
子育てをするママたちが
気軽に話ができる存在でありたいと日々思いながら活動をしています。
こんなこと相談してもいい?
こんなこと話してもいいかな?
と思ってしまう、自分では些細なことと感じることでも
何でも 気になることがあれば
頼れる場所
話せる人
安心できる存在
でありたいと思っています。
子どもたちが
この人には話せる、大丈夫と信頼できる大人でありたい。
そうやって 私たちの活動が 関わってくださる方へと広がり
地域で暮らす大人が子どもたちを守りながら暮らすことができたら
子どもだけではなく
子育てするママもパパも
これから子育てをする方にとっても
安心して暮らせる環境へと繋がると信じています。
だれかに聞いてほしいな
だれかと話したいな
そう思ったときは
毎月開催しているOPENDAYに ぜひ寄ってくださいね!