子育て支援団体があつまって座談会を開催しました

孤立した子育てをなくし

それぞれの人の力が活きる機会をつくる「こまちカフェ」

 

横浜市戸塚区にある こちらのカフェを拠点に

ママの居場所づくりなどに取り組んでおられる

NPO法人こまちぷらすの森代表にご来鳥いただきました。

 

以前、鳥取で開催させていただいた

「3枚の葉っぱ」というワークショップ以来で

森代表にお会いできるのがとても楽しみでした。

 

数名から始まった「こまちぷらす」は

現在スタッフが約40名

サポーターが約160名と

とても大きな団体で

戸塚区でママだけではない「居場所」となっています。

 

 

鳥取では子育てに関わる取組みをされる団体が増え

それは、ママたちの安心する居場所も

増えているということだと嬉しく思っています。

 

「子育て」というカテゴリでも

それぞれの団体ごとにカラーがあり

趣旨も目的も異なっています。

 

「安心して子育てを」は同じ想い。

 

この想いを共有できる団体同士が繋がれば

互いの強みや限界を知れ

互いに支え合え点が繋がり輪となることで

それぞれ継続できる取組みになり

さらにママたちな安心できる「居場所」づくりに

繋がっていくだろうと考えています。

 

今回、ご参加くださった各団体の想いや課題を伺い

森代表に様々なアドバイスをいただきました。

 

S__23240714

 

今回もお話していく中で

「紹介するね」や「こういう方法は?」と

互いにアドバイスや提案が生まれていて

「視点を変える」ことでの新しい発見は

誰かと話をしていく中で見つけられるのだなと思いました。

 

なかなか団体同士で集まる場はないのですが

これを機会に情報交換できる場や

情報を共有できる場を設けて

ママたちがどこの「居場所」へ行っても

悩みがスムーズに解消できたり

必要な情報が知れたりする

繋がりになれたらと思います。

 

この機会を設けてくださった

日本財団鳥取事務所の木田所長

様々な質問にたいして

ざっくばらんにお話いただき

丁寧なアドバイスいただいた森代表

ありがとうございました!