歯っぴいほっとスマイル

□カテゴリ: ☑イベント・子育て相談 ☑託児

 

□団体名(ふりがな)

歯っぴいほっとスマイル(はっぴいほっとすまいる)

 

□趣旨

手作りのエプロンえほんを使って、歯の大切さや歯みがきの仕方などを伝える。また、歯科医院内にて託児業務を行い、パパママが安心して歯科治療を受けることができるお手伝いをしています。

 

□コンセプト

お口のお手入れは、実は、生まれる前のお母さんのおなかの中にいる時から始まっています。妊娠中のお母さんや子ども達にお口の大切さを伝える事により、親と子どもたち自身の意識の向上につながる。これにより、早い時期から虫歯になる子どもが減り、歯科医院への通院自体が少なくなり、家庭における医療費の軽減にも繋がる。

また、一生自分の歯でおいしくご飯を食べることができ、健康寿命を延ばすことにも繋がる。

 

□子育て中の方へのメッセージ

毎日の生活の中に欠かす事の出来ない歯みがき。中でも、仕上げ磨きの時間をお子様とのスキンシップの時間にできればいいな。と思っています。そのためにも、お口の大切さを幼いころから知り、歯みがきの意識が高まるようお手伝いさせていただきます。

 

□対象

0才~15才

 

□活動場所

小中学校、保育園、幼稚園、認定こども園、子育て支援センターなど

 

□活動内容

エプロンえほん『お口は命の入り口』を使い、講話を行う。

 

□HP等のURL

 https://happyhotsmile.wixsite.com/okuchi39

 

□活動の様子や、参加者の声、主催者の思いを取材により詳しく紹介!(子育て王国ホームページ内)

URL:

 

□所属人数

3名

 

□連絡先

Tel: 090-3375-9672

MAIL: 39chiemi@ncn-t.net

その他:

 

□その他 (コンテンツ等)

①    エプロンえほんを使った講話をお子様向けにボランティアとしてお伺いします。

②    幼稚園・保育園・小中学校等の保護者会様向けには、歯科衛生士も同行し、専門的なお話ができる体制を整えています。

エプロンえほんのストーリーは、命の誕生の場面から始まっているため、思春期の子ども達に向けても心に響いてくれるのではないかと考えています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、子供