あおぞら自主保育の会 木とねっこ

□カテゴリ:その他(子育てサークル)

 

□団体名(ふりがな)

あおぞら自主保育の会 木とねっこ

 

□趣旨

鳥取県中部、この豊かな自然を生かして青空の下、のんびりとした子育てがしたいと思った母親たち3人で始めた子育てサークルです。

 

□コンセプト

・こども達が自然の中でのびのびと遊ぶ時間を大切にします。

・大人はこどもを見守り、ともに楽しみます。

・集まった全ての人が、お互いに育ち合う場にします。

・地域の自然や暮らしに沿った知恵を、大人もこどもも学びます。

 

□子育て中の方へのメッセージ

県中部の自然の中でのおさんぽを中心に、畑仕事、季節の手仕事、野外クッキングなどを行なっています。外に出て、自然に触れて、お友達と遊ぶ。お母さん達も交流しながら、こどもの育ちを見守る。自然の中で流れるのんびり、ゆったりな時間を親子で一緒に過ごしませんか。

 

□対象

0歳〜修学前の親子

 

□活動場所

鳥取県中部の自然

 

□活動内容

親子で活動する自主保育の会です。自然の中でのおさんぽや、畑仕事、季節の手仕事をしています。お母さんのリラックスのために、こどもの預け合いをやっています。

また不定期で、やってみたいが実現できる遊び場「プレーパーク」も開催しています。

 

□HP等のURL

 

□活動の様子や、参加者の声、主催者の思いを取材により詳しく紹介!(子育て王国ホームページ内)

URL:  https://www.facebook.com/kitonekko/

 

□所属人数

25名

 

□連絡先

Tel:

MAIL:kitonekko@gmail.com

その他:

 

□その他 (コンテンツ等)

プレーパーク、子育て講演会、音楽会など親子で楽しめるイベント企画

 

木とねっこ1

 

木とねっこ2

 

木とねっこ3