るりゆーる

□カテゴリ: ☑︎イベント・子育て相談  ☑︎不登校・いじめ ☑︎発達障がい・発達に関すること ☑︎教育 ☑︎その他(地域での高齢世帯と乳幼児世帯とをつなげる)

 

□団体名(ふりがな)

るりゆーる

 

□趣旨

自分自身が子育てに悩む中、同じ悩みを持つ母親同士の集まりに参加し、気持ちが楽になったことから、悩みを気楽に言い合える場所、お互い支え合える場所を作りたいと設立。子どもが大きくなる中での悩み、また、自身が病に倒れたこともあり、障がいの有無にかかわらず、どんな年齢になっても集える場所づくりをしていきたいと考えている。

 

□コンセプト

親と子、家族と地域、人と人を音楽を媒体につなげていき、互いに育ち合う。

 

□子育て中の方へのメッセージ

子育ての悩みの中にいるとき、本当につらいです。でも、同じように悩んでいる人が、周りにもいるのです。音楽を聴きながら、分かち合ってみませんか。一人ではないと思えた時、向き合う力が出てきます。そして、悩んでいたその経験が、誰かを支える力にもなります。

 

□対象

乳幼児、親子、障がい児・者、高齢者(介護予防から認知症ケアまで)

 

□活動場所

古海児童館、国府人権センター、高草人権センター、障がい者体育センター、その他子育て支援センターや公民館等依頼をいただいた場所

 

□活動内容

ミュージック・ケア(ミュージック・ケアは「だれでも、いつでも、どこでも」できる音楽療法。対象者に合わせた音楽を用いて、お互いをケアし合います。)ベビービクス、ママビクス(産後ママ向けのエアロビクスやストレッチ)

 

□HP等のURL

Facebook「るりゆーる」

 

□活動の様子や、参加者の声、主催者の思いを取材により詳しく紹介!(子育て王国ホームページ内)

URL:

 

□所属人数

3名

 

□連絡先

Tel:090-1685-8736

MAIL:relieur.tottori@gmail.com

その他:Facebook

 

□その他 (コンテンツ等)

ミュージック・ケア出張セッション(親子セッション、障がい児者への発達支援や余暇活動、高齢の方の介護予防、認知症ケア)、ママビクス、ベビービクス(ベビーマッサージとベビーエクササイズ)

対象者に合わせた軽い運動やストレッチ

いずれも、体験活動、育児・発達・介護予防教室の講師等承ります。

 

 

20200125_211727

 

20200116_110615

 

4E1BAC22-AAE3-457B-B014-7157F79D619E