特定非営利活動法人こども未来ネットワーク

□カテゴリ: ☑イベント・子育て相談 ☑その他

 

□団体名(ふりがな)

特定非営利活動法人こども未来ネットワーク

 

□趣旨

定款より

この法人は、子どもと子どもに関係する可能性のある個人及び団体を対象として、その活動支援に資する事業を実施することによって子どもたちの各種体験や社会参画の機会拡充とその基盤作りの促進を図り、もって子どもの豊かな成長に寄与することを目的とする。

 

□コンセプト

私たちは特定の活動地域を持たず、県内全域を活動エリアとするネットワーク型NPOです。

設立以来「メディア・アート・トイと子どもの関わり」について全国に先駆け独創的な事業を展開し、子どもに関わる県内各地の人や団体を積極的に支援してきました。こうした活動は市民に見えにくく、理解者を増やすことの難しさも抱えていますが、今後も「幼いときに本物に触れることの重要性」を伝え続け、子どもたちの豊かな成長を見守っていきたいと思います。

 

□子育て中の方へのメッセージ

県内各地に会員やサポーターがいますので、地域の実情に合った子育て支援のお手伝いが出来ると思います。
「子どもとアート・子どもとメディア・子どもと遊び」に関するサポートが必要な時はお声がけ下さい。

 

□対象

県内全域を対象とする

 

□活動場所

県内全域

 

□活動内容

① アートスタート事業:0歳~就学前のお子さんと保護者を対象にしたプ

ロの優れた舞台芸術公演の実施。幼稚園、保育園、地域への作品紹介及びサポート

② メディアスタート:こどもとメディア出前講座、ケータイ・インターネット学習会、ネットパトロール事業

③ トイスタート:トイBOX(木のおもちゃやボードゲームの貸出)、木のおもちゃ及びアナログゲーム体験会等の実施

*一度ホームページ(http://kodomomirai.kirara.st/)をご覧ください。

 

□HP等のURL

HP http://kodomomirai.kirara.st/

Facebook https://www.facebook.com/npokodomomirai

 

□活動の様子や、参加者の声、主催者の思いを取材により詳しく紹介!(子育て王国ホームページ内)

URL:

 

□所属人数

正会員数:28団体・個人

 

□連絡先

Tel:0858-22-1960

MAIL:kodomo@treaming.net

その他:FAX0858-27-0271

 

□その他 (コンテンツ等)

・アートスタート公演及びコーディネート

・子どもとメディアに関する出前講座及び講師派遣(ケータイ・インターネット学習会含む)

・木のおもちゃ体験会・アナログゲーム体験会

・木のおもちゃやアナログゲームの貸し出し

 

 

画像1