オリオン座を撮ってみたよ!(みんなでつくる星空マップ)

我が家は星を眺めるのが大好きです☆

 

私に娘たちが付き合ってくれているともいいますが。。

 

今の時期、月の近くに木星が輝いていて

オリオン座もしっかり眺められて

とーーーってもキレイです。

 

ギリシャ神話に登場する

“美青年オリオン”がオリオン座の名前の由来らしく

神話では切ない恋の物語なのですよ。

 

星とギリシャ神話のつながりを知ると

さらに星を眺めるのが楽しくなります^^

 

 

 

「星取県みんなでつくる星空マップキャンペーン」を見て

スマホでオリオン座が撮れたら参加したいなと思っていたのですが

 

昨夜、散歩をしていると星がきれいに見えたので

「星を撮るなら今日だわ!」と明かりのない場所へ出かけました。

 

スマホで星空を撮影したことがなく撮れるのかなと

とりあえずスマホをナイトモードで撮影。

 

数枚、撮影した中の

「オリオン座、映ってるよね!!!」

という私にとっては奇跡の一枚☆

 

S__64978978

 

娘と二人での真っ暗な場所が怖くて、早く退散しましたが 笑

 

オリオン座わかりますか?

 

S__64978976

 

星空をスマホで撮影するって、むずかしー!!!!!

 

 

 

冬の晴れた日は、本当に星空がきれい!

 

星を眺めて

「きれい!」と心が感動で動くと

すごくリフレッシュになるよ^^

 

 

S__64978979

 

https://hoshitori.com/