こどもとマスク

一人のママからDMが届きました。

 

幼児である子どもに、通う幼稚園でマスクの着用が半ば強制であるように感じる

そこに対して、子どもの成長面、衛生面でも心配する

というような内容でした。

 

 

きっと、子どもとマスクについては

多くの親御様が 悶々としておられるのではないかと

今日午前中からInstagramでアンケートを実施しています。

https://www.instagram.com/tottorimamas/

 

 

①マスク、させたい?させたくない?

②それは何故ですか?

 

という2項目になっています。

 

 

②では、様々なお声が届いており、なるほどなるほどと思いながら

子どもにマスクが必要なのは、どんな時なんだろう?と考えたりして・・・

 

 

子どものマスク着用について、下記が参考になるかと思いますので共有しますね!

お手すきの時に読んでみてね。

 

〇厚生労働省
『保育所等における新型コロナウイルス感染症への対応にかかるQ&A』

問18(15ページ)
保育所等で子どもにマスクは着用させるべきか。また、保育士がマス
クを着用するに当たって注意すべき点などはあるか。

上記の回答がこちらに掲載されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000886317.pdf

 

 

 

また、ユニセフの「子供とマスクQ&A」も参考になります^^

https://www.who.int/news-room/questions-and-answers/item/q-a-children-and-masks-related-to-covid-19